最近は外国人観光客が再び大勢訪れるようになり、全国の観光地は大にぎわい。東京で人気の観光スポットというと浅草の雷門が有名ですが、パリにあるこちらのホテルでは、その認識に若干の違いがあったようで……。

パリ市内の超有名ホテル。
自由の女神、エッフェル塔、ホルモン??雷門と間違えてんじゃないの?
(@alfelisより引用)

  • (@alfelisより引用)

ツイートの投稿主はフランス在住でパリにある日本食レストランを経営されている「さとだい(@alfelis)」さん。

パリ市内にある“超有名ホテル”で撮影されたこの写真、3つの時計の下には世界の各都市のシンボルが掲示されています。どうやら都市ごとの現在時刻が見られるようになっており、左はニューヨークの「自由の女神」、右はパリの「エッフェル塔」、そして真ん中は東京の雷も……んッッッ!?

提灯に書かれている文字は、浅草の「雷門」ではなく、なんと「ホルモン」!! 門(モン)は門でも、そっちの「モン」なの!? とツッコミを入れざるを得ません。そしてよく見ると、各都市の時間も合っていないような……??

このホテルに設置された時計の写真は大きな反響を呼び、ツイートは3.2万件のいいねを獲得(6月2日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「きっと美味しかったんだろうな」

「このパリのホテル好きすぎます」

「久々に声を上げて笑わせて貰いました」

「日本の都は大阪やからな。ホルモンで正解やな」

「赤提灯だとしたら、なかなかの通」

「ツッコミ待ちw」

「パリと7時間差ならそれは北京時間では…」

「ニューヨーク時間おかしくない?」

ツイ主のさとだいさんに、ツイートが大反響を得たことについてご感想を尋ねてみると、「率直な感想としては、パリでこのようなものは山ほど見かけるので、反響にビックリしています」とお答えいただきました。

さとだいさんが見つけた面白い日本語は、他にもこんなものも。

開いた? (@alfelisより引用)

  • (@alfelisより引用)

惜しい (@alfelisより引用)

  • (@alfelisより引用)

さとだいさんによると、このようなものは“山ほど見かける”とのことなので、パリに行った際はちょっと注意して探してみると、面白い日本語に出会えるかもしれませんね♪