第一三共ヘルスケアは6月1日、セルフケア情報メディア「健康美塾」をリニューアルオープンした。

  • 「健康美塾」をリニューアルオープン

同メディアは2010年に開始以降、季節に応じたスキンケアやからだの症状に対処する「日常的な症状へのセルフケア」を中心に情報発信してきた。

今回、「生理や妊娠関連、更年期などの女性特有の健康課題(フェムケア)」のテーマを加えた2つの軸で、生活者の"日々の不調"を解決に導くセルフケア情報メディアとしてリニューアル。生活者のリアルな声を特集したコンテンツや、同社社員が悩みの対処法を解説するコンテンツ、生活者の声を代弁する「セルフケアメイト」としてSNS等で活躍する人々を起用したコンテンツなどを用意する。

リニューアル号特別企画として、「産婦人科医 高尾美穂先生が教える『自分の体と心との向き合い方』」「セルフケアメイトと『ロキソニン内服薬』ブランドマネジャーによる生理にまつわる座談会」「気になる、各家庭のくすり箱事情をインタビュー」を掲載する。

  • 産婦人科医・高尾美穂先生にインタビュー

今後は、有識者の解説を取り入れて正確で信頼性の高い情報発信を行い、多様な視点から"日々の不調"に答える情報の提供に努めていくとしている。