MyVoiceは5月30日、「体の不調・未病」に関するインターネット調査の結果を発表した。調査は5月1日〜5日、9,504人を対象に行われたもの。

  • 普段の生活で、なんとなく体の調子が悪い・不調だと感じることはありますか?

まず、直近1年間に、なんとなく体の調子が悪い・不調だと感じる人は8割弱であった。「慢性的に(ほぼ毎日)感じる」が11.2%、「毎日ではないがよく感じる」が10.4%となっている。男性10代〜30代では、「ほとんど感じない」が各3割強。

体の調子が悪いと感じる人の具体的な症状については、「肩こり」「腰痛」が各4割強、「体がだるい、疲れがとれない」「頭痛」が各3割強、「疲れやすい」「睡眠に関すること」「目に関すること」「便秘・下痢」が各3割弱となっている。

  • 普段の生活でなんとなく体の調子が悪い・不調だと感じる時の症状は、どのようなものですか?

体の調子の悪さを慢性的に感じる層では、「体がだるい、疲れがとれない」「疲れやすい」が上位2位に。

体の調子が悪いと感じ始めた時期についての質問では、「2年以上前から」が、調子が悪いと感じる人の56.4%を占める結果となっている。

直近1年間に体の調子が悪いと感じる人のうち、対処が必要と感じる人(「対処が必要と感じる」「どちらかといえば対処が必要と感じる」)は5割強であった。体の調子の悪さを慢性的に感じる・よく感じる層では、7割〜9割と高くなっている。

体の調子が悪い原因だと思うものについては、「加齢、年齢的なもの」が51.7%、「運動不足」が41.6%で上位となった。

  • 普段の生活でなんとなく体の調子が悪い・不調だと感じることは、どのようなことが原因だと思いますか?

女性30代〜50代では「天候・気圧、季節、気温、居住環境など環境要因」、女性10代〜40代では「ストレス、精神的なこと」の回答率が高くなっている。