コールドクターは5月30日、「子どものマスクの着用状況に関する調査」の結果を発表した。調査は4月21日~22日、全国の小学生以下の子どもを持つ20~59歳の男女500名を対象にWebアンケート方式にて行われた。

  • 現在子どもにマスクをつけさせているシーンがある理由

    現在子どもにマスクをつけさせているシーンがある理由

現在、子どもにマスクをつけさせているシーンがある理由を教えてもらったところ、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への感染が心配だから」が最も多く62.6%。次いで「周りの子どもがつけているから」(34.3%)、「保育園や学校で依頼されているから」(24.2%)と続き、まだまだ、新型コロナへの感染を心配している親は多いよう。

また、マスクを外させているシーンがある理由についても聞いたところ、「子どもがマスクを嫌がるから」(31.7%)や、「感染症対策にマスクは必要ないと思うから」(30.6%)が多かった。

  • 子ども自身のマスクに対する思い

    子ども自身のマスクに対する思い

次に、子どもがマスク着用に対し、どのように思っているかを聞いたところ、約半数の子どもが「ムシムシするから嫌だ」「邪魔だから嫌だ」(ともに47.8%)と思っていることが明らかに。なかには、「習慣だからつけたい」(17.1%)、「素顔を見られるのが恥ずかしいからつけたい」(10.0%)とマスクが習慣化している子も。

また、子どもがマスクを外す時間が増えて変わったことを聞くと、「変わったことはない」(57.9%)と回答した人が多いものの、4割超が「表情が明るくなった」(24.6%)、あるいは「笑顔が増えた」(16.3%)と回答した。

  • あなたの「子どものマスク着用」についての思い

    あなたの「子どものマスク着用」についての思い

最後に、「子どものマスク着用」についての思いを教えてもらったところ、66.0%が「必要に応じてつけていてほしい」と回答。人通りが多い場所や医療機関を受診する際などに不安に思っている親はまだまだ多いよう。

マスクをつけてほしい理由を聞くと、「暑くて嫌がるけれど、まだ少し心配」「外遊びのときは外してもらってもいいが、教室や体育館などで集まるときや空気の入れ替えが少なそうなときはつけていてほしい」といった声が。一方、マスクを外してほしい理由としては、「熱中症が心配」「マスクをつけないのが当たり前の状況を経験させてあげたい」「人の表情を見て相手の気持ちを考えることなどができなくなるのではないかと心配だから」といった声が寄せられた。