テレビ朝日系バラエティ番組『かまいガチ』ゴールデンSP(『家事ヤロウ!!!』と合体2時間SP 19:00~)が、あす30日に放送される。

  • 前列左からバカリズム、かまいたち、磯村勇斗、後列左から村上佳菜子、酒井一圭、尾崎匠海、ギャル曽根、おいでやす小田=テレビ朝日提供

番組史上初の合体スペシャルで、19時からの『家事ヤロウ!!!』にはかまいたちが、20時からの『かまいガチ』にはバカリズムが参戦。そして『かまいガチ』ブロックは「オレの下積みメシ ゴールデンSP」と題し、磯村勇斗、ギャル曽根、酒井一圭(純烈)、おいでやす小田、尾崎匠海(INI)、村上佳菜子をゲストに迎える。今回はギャル曽根と酒井がどん底時代を支えた下積みメシを振る舞いながら、過酷な思い出を赤裸々に回顧する。

5年連続で『NHK紅白歌合戦』に出場するスーパー銭湯アイドル「純烈」のリーダーを務める酒井は、長きにわたって売れない役者時代を経験。純烈デビュー後も2年間は年収2万5000円で、妻に家計を支えてもらっていたと明かす。今回はそんな暗黒時代に妻が作ってくれた「納豆オムレツ」や、恩人がよく食べさせてくれた2品を披露。妻からの手紙もサプライズで紹介し、切々と綴られた知られざる純烈結成時の苦労、そして最愛の妻の想いに、酒井が感極まって涙する場面も。

コメントは以下の通り。

■濱家隆一(かまいたち)

「オレの下積みメシ」は毎回、節約料理のアイデアや、「お金のない下積み時代にこんなことをしてたんだ!」と驚くエピソードを聞きながら食べるので、人の下積みメシではあるんですけど、自分自身の下積み時代を思い出すんです。“初心に帰れる、いい企画”だな、と今回改めて思いました。しかも、いつもはゲスト御本人が下積みメシを作ってくださるんですけど、今回は途中で予想外の“特別ゲスト”が登場して、かつてない爆笑展開になったんですよ! そこがやっぱり見どころですね(笑)。

■山内健司(かまいたち)

今回はゲストの皆さんの下積みエピソードはもちろん、バカリズムさんの下積み時代の映像があまりにも現在のイメージと違いすぎて、ビックリしました。あれは衝撃映像でした! ぜひ皆さんにも見ていただきたいです。あと、今回はワケあって、普通の料理番組では聴けない音が、いろいろ聴けたんです(笑)。そういうところにも、ぜひ注目してください。

■バカリズム

「オレの下積みメシ」はそれぞれの下積みストーリーを聞いた後に試食するから、ドラマがありますよね。ただ……番組の試食って結構、値段が高かったり、日常ではなかなか食べないような料理を食べさせていただくじゃないですか。こんなにリーズナブルな料理はあまり食べたことがないので(笑)、どれも美味しかったんですけど、なんか複雑な気持ちもありました(笑)。でも、番組自体は思わぬハプニングもあって面白かったです。あの現場の興奮ができるだけそのまま皆さんに届けばいいな、と思います。

■磯村勇斗

番組の収録中、こんなに涙が出るほど笑ったことはありません! “特別ゲスト”の方のキャラクターに、もう完全にハマってしまいました(笑)。そんな中、試食させていただいた下積みメシはぺろっと食べられちゃうほど、美味しかったです。しかも、人の下積みメシではあるけれど、食べていると、自分自身の下積み時代を思い出したりするんですよね。視聴者の皆さんもきっと、それぞれに苦労した経験がおありでしょうから、共感していただけそうだなと思いました。

■ギャル曽根

久しぶりに下積みメシを作ったので、すごく楽しかったです。昔から簡単で美味しい料理を目指して作っていたので、久しぶりに食べて「やっぱり美味しいな。普通に家で作ってもいいな」って思いました。「オレの下積みメシ」では料理はもちろん、今売れている方々の昔の映像も出てきます。「昔の番組はこんなことをやってたの!?」って、私も見ていてすごく面白かったので、そこにもぜひ注目してください。

■酒井一圭(純烈)

実は僕、自分ではまったく料理をしたことがないので、料理番組はなるべく避けるようにしていたんです。でも今回は、かまいたちさんと初めてお会いできる機会なので、「ならば、やってみようか」という感じで出演させていただきました。今回は調理の途中でちょっとお助けマンに出てもらったんですけど、これがとんでもない展開になってしまいまして……。感動もしたし、大笑いもさせていただいたし、何かご迷惑をおかけしたような気もするし……という感じでした(笑)。でも出演して、本当によかったです!

■おいでやす小田

僕は去年、深夜のレギュラー放送で「オレの下積みメシ」に出演させていただいたんですけど……こんな番組でした? 今回は前回出演したときと比べて、感動がスゴかったです。最後のくだりなんて僕、『かまいガチ』じゃなかったら泣いてますよ! 本当にいい番組でしたね。心が温まりました。感動もお笑いも最高レベルの融合なので、どちらを求めてる人にも刺さると思います。ぜひご覧ください。

■尾崎匠海(INI)

自分も下積みをしたと思っていたんですけど、皆さんの下積みエピソードを聞いて、「いや、自分のは全然下積みじゃないな……」と思いました。今回食べさせていただいた下積みメシは「自分も作ってみたいな」と思うものもあれば、「これはなぁ……」と思うものもありましたけど(笑)、改めて下積み時代の気持ちを思い出させてくれた番組だったので、皆さんにもそこに注目していただけたらな、と思います。

■村上佳菜子

出演者の皆さんの“キラキラと活躍されている姿”しか知らなかったのですが、番組を通して「苦しい下積み時代があってこその今なんだな」と思いました。しかも、その頃に食べられていた料理をいただく機会ってないじゃないですか。だから、なんだかジーンときちゃいました。この番組は笑ったり、泣いたり……すごく感情が忙しい番組。ぜひ皆さんに見ていただきたいです。