女優の浜辺美波が出演する、ロッテ「チューインガム」の新CM「ACUO 今日は誰に会いに行く?」編が6月1日より放送される。

  • 新CM「ACUO 今日は誰に会いに行く?」編に出演する浜辺美波

新CMには、ごきげんな表情を浮かべながら、おめかしをして部屋を出た浜辺が登場。「ACUO」を口に入れ、ウキウキな様子で廊下を歩きだす。すれ違った近所のおませな少女に「デートっぽい!」と疑われるものの、「違います〜」とニコニコ笑顔で否定する。

スキップしてしまうほどウキウキの彼女は実は、この日のために買ったワンピースを身にまとい、待ちに待った久々の友人たちとの待ち合わせに向かっているのだ。

楽しみすぎてマンション内のエレベーターでもつい笑みがこぼれてしまい、同乗していた住人に怪訝な顔をされてしまう場面も。それでも、久々に会いに行く友人たちと何を話そうかと、ガムを噛みながらワクワク感を高めていく。

幸せを噛みしめながら歩き進めると、視線の先には待ち合わせ場所に到着している友人たちが。ガムを出し、くるっと包み、大きく手を振りながら満面の笑みで、勢いよく友人たちのもとへ駆け寄る浜辺。パッと一瞬立ち止まり、Uターンしてカメラの前に戻って「今日は誰に会いに行く?」と一言。颯爽と、再び友人たちのもとへ走り寄っていくのだった。

■浜辺美波 インタビュー

――CM撮影の感想を教えてください。

やっぱりロケでの撮影は良いですね! 春になってきて、風もちょうど良いですし。春風が吹いて本当に気持ちが良く、楽しい撮影ができました。

――CMでは、「ガムをウキウキわくわく噛んで、心とお口を整えて、そのあとの楽しみな予定に出かける」という姿が描かれますが、浜辺さんが最もウキウキわくわくしていることは何でしょうか?

ちょうど年始から本格的に連続テレビ小説の撮影が始まっていて、撮影に行く楽しさが毎日あります。また、ご飯を今(自分で)作っているので、何を食べようか、撮影のシーンを(事前に)見ながら決めています。(自炊した)お弁当を持って行って食べたほうが一番時短にもなるので、毎日お弁当を仕込むのは楽しいです。今日は(撮影するシーンで)着物だから最初に温かい食べ物を胃に入れておこうとか、ドレスなど洋装のときだと、あんまり食べちゃうとお腹の締めが苦しくなっちゃうので、今日はお肉多めにしておこうとか、この時はパワーつけようとか。そういうのを考えて用意するのが楽しいです。

――CMでは「今日は誰に会いに行く?」というセリフがありました。久々に会いに行きたい人はいますか?

祖父母ですね。実家が石川県なのですが、両親には(コロナ禍が)少し落ち着いたタイミングで会えました。(祖父母には)このあと、撮影がちょっと落ち着いたタイミングで帰省して、例えばお祭りに参加するとか、(撮影が落ち着く頃が)ちょうど時期だと思うので盆踊りに参加したいです。本当はタケノコ掘りとかにも季節的に行きたかったです。祖父母が、一番会いたい人です。

――様々な思い出があるんですね。

そうですね。「若い人手が欲しい。いっぱいタケノコが生えすぎて、とりきれないよ。おじいちゃんは体力的にもあんまり登れないし、本当はとりに来てほしいんだよ」って言っていました(笑)。タケノコ掘りは、やはり東京にいるとなかなか行けないイベントじゃないですか。なので、おばあちゃんの山にタケノコ掘りに行きたいなってずっと思っています。