タレントの叶姉妹が23日、音楽ストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。友人との“金銭トラブル”に悩んでいるという相談者にアドバイスを送った。

叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

この日、「【Fabulous2】#43 “飽きた”“飽きられた”は完全な関係の終わり。飽きた気持ちは変わらないと諦めて次に目を向けるべきだと思いますよ。」を配信した叶姉妹は、ヨーロッパに留学中だという大学生のお悩みを紹介。相談者によると、日本人のルームメイトに計10万円以上を貸していると言い、「謝罪や感謝の気持ちもなく、お金が返ってくるのか不確かでストレスを抱えている」そう。「本人に正直に話すのもプレッシャー」だという相談者に、恭子は、「なぜ聞かないのかしら?」「聞くことがなぜダメなのかしら?」と疑問を投げかけながら、「元々友達だったかどうかすらも分からない。だって、そんな不誠実な感じであれば、やっぱりそうなんじゃないかしら」と語った。

また、その友人は、自身のクレジットカードでは海外で現金を引き出せないことを理由に、相談者に現金を借りているそうで、美香が、「クレジットカードじゃなくても、現金を作っておくことはできるはずですよね。海外に留学されてるわけなので。それもなんか不思議だなと思うことがあるので。どうも“都合のいい人”みたいになってしまう」と正直な印象を語ると、恭子も、「完全になってますよね。あと、返すつもりなんてないような感じにも見えますね」と同調。「感謝の気持ちがない」ことに対しても、「感謝の気持ちを伝えたときに、『だったら、いつ返してくれるの?』って聞かれるから。そのお話自体を、向こう様から持ち出さないようにしてらっしゃる」と、相手は返すつもりがないと予想した。

「そこには触れないと思ってらっしゃるような雰囲気だから、余計に私は不誠実な方だなと思いますね」と、強い口調で語った恭子。「お金を借りて、そもそも返す気がない方って、結構いらっしゃるでしょ?」と苦笑しながら、「会社の中で『1,000円貸して』って言う人がいて、“1,000円貸して男”だからって言われてるらしくて」「返さないから、『1,000円貸して』って言った人には、もう一回言わないんだって」というエピソードを披露。美香は、「そういう人もいるっていうことは、そういう話も多いよっていうことですよね」と、よくある話だとしながら、「それはやはりちゃんと言うべきですよね」と相談者に伝えていた。