元プロ野球選手で野球解説者の赤星憲広氏が20日、YouTubeチャンネル『赤星憲広の入ってねぇーんだよ!』に出演。動画「阪神投手陣やばいです!」内で、阪神・村上頌樹のストレートがいかにスゴいかを解説した。

赤星憲広氏

今シーズン、開幕から31イニングに及ぶ連続無失点で、セ・リーグ最多タイの偉業を達成するなど一気にブレイクを果たした村上。23日のヤクルト戦でも6回2失点と好投し、4勝目を記録。規定投球回に到達するとともに、防御率1・47でリーグトップに躍り出た。

その活躍の背景について、赤星氏は「聞くと、“真っスラ”しながら伸びるらしいですね、村上のボールは」「“真っスラ”してるのに伸びるらしいですよ」と、関係者の話を交えながら説明。

そして、「もうワケ分からんですよ。スライドしながら伸びてるらしい、球が」と、ストレートがナチュラルにスライダー回転するだけで珍しいにもかかわらず、さらに回転量の多さゆえか打者目線では球が伸びることの驚きを語る。

さらに、ここで赤星氏が比較対象に出したのが、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平が操るスイーパー。従来のスライダーと比較し、あまり沈まず、横に大きく曲がることが特徴とされる変化球だが、赤星氏は「大谷くんのスイーパーもすごいけど、伸びる“真っスラ”(もスゴイ)」「そういう意味でいうと本当に打ちにくいみたいなんで、そう簡単にはなかなか打てないと思う」と分析していた。