レクサスは5月25日、新型SUV「GX」を6月8日に米国でワールドプレミアすることを明らかにした。


日本導入はあるのか!? 本格オフローダーSUV



公開された新型「GX」のティザー写真
公開された新型「GX」のティザー写真

 GXは、レクサスが2002年より北米を中心に展開している大型SUVで、ランドクルーザープラドの姉妹車。これまで日本には未導入だったが、大型イベントでGXをベースとしたコンセプトモデルが登場するなど、初の国内導入を期待する声も少なくない。



 今回の発表では、リアから左サイドをとらえた外装のティザー写真を先行公開。水平にデザインされたリアランプや、角型の堅牢なスタイルが見て取れ、本格オフローダーSUVの存在感をうかがわせる。


6月はレクサスから目が離せない!3台の新型車発表を予告


 レクサスは2023年に入ってから新型車の発表・発売を相次いで行なっている。



 3月に国内販売がスタートしたバッテリーEV(BEV)専用SUV「RZ」を皮切りに、4月の上海モーターショーでは新型MPV(ミニバン)の「LM」を初公開した。



 さらに6月5日には新型「LBX」のワールドプレミアが発表済み。その3日後には新型「TX」と、今回発表された新型「GX」が初公開される。



 怒涛の発表ラッシュを見せるレクサス。その動向は今後も見逃せない。