グローバルボーイズグループ・INIの木村柾哉が、26日に放送されるTBS系バラエティ番組『Why!? なミステリーの真実は? ほわーい話』2時間スペシャル(19:00~20:57)に出演する。

  • INIの木村柾哉

この番組は、身の回りに潜む不思議なスポットや事件を紹介し、「Why(なぜ)!?」と思わず口にしてしまう“ほわーい話”に隠された驚きの真実をクイズ形式で見破っていくもの。MCはかまいたち。山内健司がストーリーテラーとして“ほわーい話”を紹介し、視聴者をミステリーの世界に誘う。

濱家隆一とクイズに挑戦する今回のスタジオゲストは、髙橋ひかる、神田愛花、INIの木村柾哉、ジャングルポケットの太田博久と斉藤慎二、錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)の7人。今回は「謎を解け! 日本全国ミステリースポット」と「実際に起こった! 平成のほわーい怪事件」の2本立てで送る。

放送を前に、かまいたちとINIの木村がコメントを寄せた。

■かまいたち・山内健司

人にすぐ言いたくなるような話や納得できる話が多くて楽しかったです。ちょうど最近、街中で「あれ、なんだろう?」と言っていたミステリースポットが出てきて、めっちゃテンションが上がりました!
何度か出演されている方もいて考え方のコツがわかってきたのか、今までと比べて正解者が多かったです。
罰ゲームの炭酸ガスをどんどん強くしていくのも、正解したときのみんなの一体感を見るのも楽しかったです。いっぱいヒント出しちゃったな・・・。
そして今回、番組タイトルや僕の衣装を少しリニューアルしました。ぱっと見マジで怖い番組だと思ってビビって観ないファンの方がいたんですが、だいぶポップで観やすくなってきたんじゃないかな。番組開始当初はフランス人形を抱いていましたからね(笑)。
かまいたちの番組は全部、司会進行を相方の濱家がしているんですけど、この番組だけでしか観られない僕の“V振り”にも注目して楽しんでいただきたいです。

■かまいたち・濱家隆一

一つの偶然や奇跡がどう転がってどんな結末になるのか、とても見応えがありました! 今回少し“怖い”テイストが抜けたことによって、ビビリながらVTRを観なくてよくなったのが、怖がりな僕的にはうれしかったです(笑)。
みんなが本気で当てにいっていたこともあり、正解者が多かったですね。なにより、出題者の山内が甘い。ヒント出しすぎ! 答え待ちすぎ! でも、最後に山内が「みんなを楽しませたいから」って言っていましたね(笑)。
最初に「え? なぜ?」と思っても答えを聞いたら納得するし、逆に「そんなことあんの!?」って驚くこともあるし。僕らがスタジオで考えているのと一緒に、テレビの前のみなさんも一緒に楽しんでもらえたらうれしいです。

■INI・木村柾哉

すごく面白い番組で楽しく収録させていただきました!
こういったクイズのある番組に出演するのは初めてで、ちゃんとついていけるか不安でした。もしかして一言も喋らず終わっちゃうんじゃないかなと思っていたんですが、自分なりに思ったことはうまく答えることができたのでよかったです。僕の解答も楽しみにしていただきたいですし、やっぱり芸人さんたちのやり取りがすごく面白かったので、そこにも注目していただきたいです。
そしてこの番組は、心温まるものからすごく怖いものまでかなり振り幅がすごかったので感情が忙しかったです。いろんな“ほわーい話”が出てきて視聴者のみなさんも観ていて楽しい時間になると思うので、ぜひご覧ください。

(C)TBS