朝食は自家製スコーンを片手にホットコーヒーを一杯ーー。朝からそんなオシャレな時間を送れたら理想的ですよね。

でも、現実は何かと忙しく、スコーンを自作するなんて夢のまた夢!!……と諦めているみなさんに、こんな耳寄り情報が。

母から教わった思い立ったらすぐ出来る簡単チョコスコーンのレシピです。
バターも卵も不要で、ふんわり軽い食感なので食べ過ぎ注意です
チョコスコーンは10年以上いちずにこのレシピで作ってる大切なレシピです
(@Sakichan1230より引用)

  • (@Sakichan1230より引用)

ツイートの投稿主は「咲(@Sakichan1230)」さん。お母さま直伝の「簡単チョコスコーン」のレシピを教えてくれています。バターも卵も不要で、咲さん自身も10年以上このレシピでスコーンを作り続けているのだとか。

その詳細は以下のとおり。

【材料 6個分】
板チョコ…1枚
★薄力粉…150g
★砂糖…大さじ2
★ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
★塩…ひとつまみ
◎牛乳(または豆乳)…大さじ4
◎サラダ油…大さじ3(咲さんはオリーブオイルで作っているとのこと)
◎酢…小さじ1/2

※予めオーブンを200℃に予熱しておく

① 材料の★を全てボウルに入れて、泡立て器でぐるぐると混ぜる。

② 材料の◎を別のボウルもしくは器に入れ、油と水分がなじむまで混ぜる。

③ ①に②を加えてさっくりと混ぜる。8割ぐらい混ざったら、チョコレートを手で割って加え、さっくりと混ぜる。(←練らないこと)

④ 手でひと塊りにして、15cm×10cmぐらいに手で広げ、包丁で6個に切る。

⑤ 200℃に予熱したオーブンで、15〜18分焼いたら完成!

難しいテクニックや手間がかかる作業もなく、とっても簡単そうですよね。そのお味はというと、「ふんわり軽い食感なので食べ過ぎ注意です」とのこと。

この簡単レシピは大きな反響を呼び、ツイートは5.5万件のいいねを獲得(5月25日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「スコーン大好きだから今度作ってみよう」

「帰ったら作ってみよう」

「このチョコスコーンのレシピ最高すぎるな…酔ってても作れるのでは( ³ω³ ).。o」

そして実際に作った方からは

「バタバタした状況でもササッと作れて助かりました バターで作るより簡単で、外はサクサク中はふんわり。とっても美味しかったです! 」

「粉と液体があっというまに馴染んで、すごく作りやすかったです。味もサクサク、ふんわりで美味しかったです」

「これめっちゃ美味しかった〜! 朝から部屋に立ち込める香りに幸せな気分に」

「簡単! お味も食感も、店で売ってるスコーンだ!!!! 」

といった絶賛の声も寄せられました。

ツイ主さんに聞いてみた

簡単で美味しいと大反響のチョコスコーンのレシピ。作るときに気をつけるポイントなどをツイ主の咲さんにお聞きしました。

ーーどんなお味がするのか、改めてお聞かせいただけますか?

バターと卵を使用していないので軽い味わいで外はさくさく、中がふんわりな食感です。 生地の甘さは控えめなので朝食にもおすすめです。

ーー作る際に気をつけるところなどありましたらお聞かせいただけますか?

サクサク感を出すにはとにかく混ぜすぎない! 練らない! さっくり混ぜる事が大切です!


「混ぜすぎない」「練らない」が美味しく作るコツだそうなので、その点に注意しながらさっそく作ってみましょう〜!!