フルーツサンドやコッペパン、塩パンなど、様々なパンが流行っていますが、最近気になるパンは「ニューヨークロール」。一体どんなパンなのでしょうか?

大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にする「#大学生トレンド」。今回のネタを提供してくれたのは、トレンドウォッチャーの近藤美羽夏さんです。

SNSで話題の「ニューヨークロール」

最近SNSで見かけることが増えたパンが「ニューヨークロール」。「デニッシュロール」「クロワッサンロール」とも呼ばれているようです。

今回は、東京・池袋の東武百貨店にある「BOUL'ANGE(ブールアンジュ) 池袋東武店」さんへ。お昼前に行ったのですが、店内は年齢性別問わずたくさんのお客さんが来店されていました。

  • 今回訪れた「BOUL'ANGE(ブールアンジュ) 池袋東武店」

店頭には、コロンと丸いニューヨークロールが。人気商品だからなのか沢山置かれていました! ずらっと並んでいる見た目もかわいらしいです。

味は「チョコロール」(持ち帰り432円、店内飲食440円)、「ピスタチオロール」(持ち帰り486円、店内飲食495円)、「カスタードロール」(持ち帰り378円、店内飲食385円)の3種類。

今回は「チョコロール」と「カスタードロール」をチョイスしてみることに。バターを織り込んで層のようになったデニッシュ生地のパン、上にフルーツを乗せたパンや、デニッシュ食パンは食べたことがありますが、こんな丸い形のパンははじめてです!

  • 「チョコロール」(持ち帰り432円、店内飲食440円)

まずは「チョコロール」から。「チョコロール」はスタンダードな商品なのか、多くのかたが購入していました。

サイズ感は手のひらぐらい。ぐるぐる巻かれたデニッシュパンに、とろっと掛けてあるチョコ、そしてトッピングにはアーモンドなどのナッツと、まるでケーキのような見た目です。

食感はクロワッサンのようにサクサクした生地。ひと口食べると、中からとろりと濃厚なチョコクリームが出てきました。このチョコレートクリームは、フランス産のチョコをつかっているそう。クリームが中に入っていますが、最初から最後までサクサク食感が楽しめます。なかのクリームは少し甘めなので、おやつにピッタリです。

  • 「カスタードロール」(持ち帰り378円、店内飲食385円)

ホワイトチョコがかかった「カスタードロール」は、個人的に見た目が1番かわいい! と思って即購入!

「チョコロール」と生地は同じですが、ホワイトチョコレートコーティングにスライスアーモンド、中にカスタードクリームが入っていました。カスタードクリームにはバニラビーンズが入っているからか、甘い香りが広がって幸せな気分になります。サクサク食感にアーモンドのパリパリした歯ごたえも楽しい~!

見た目かわいくて、味も大満足なニューヨークロール。「デニッシュロール」「クロワッサンロール」など名前はちょっと異なるようですが、ベーカリーやカフェなど、扱うお店も増えているようです。ちょっと贅沢なおやつにぴったりな、話題のパンのご紹介でした!