フジテレビ系ドラマ『風間公親-教場0-』(毎週月曜21:00~)では、第7話(22日放送)と第8話(29日放送)の2週にわたり、サントリー「金麦」とのコラボCMを放送。佐藤仁美と和田正人が出演する。

  • 和田正人(左)と佐藤仁美=フジテレビ提供

『教場0』は、風間公親(木村拓哉)が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代を描いているが、佐藤演じる服部京子と和田演じる須賀太一は、スペシャルドラマで描かれた警察学校時代に登場した副教官だ。

今回のCMでは、2023年の現代、服部と須賀が夕方の副教官室で話しているシーンから始まる。服部が思う“打ち込めるもの”とは、須賀が思う「夏のときめき」とは――そんなドラマの一幕のようなストーリーが展開される。

第7話で流れるCMでは、服部がその日の晩酌を思い浮かべ、須賀との会話もうわの空。早々に仕事を切り上げ、家で自慢の料理とともに晩酌を楽しむ様子が描かれている。

続く第8話では、初夏の夕方に、服部と須賀副教官室で話すシーンから始まる。須賀は家で冷やしている“夏の味”の「金麦」を思い浮かべる。服部との会話もままならず、急ぎ仕事を切り上げ、家路につく。 その後、自宅の部屋にシーンは変わり、“夏の味”の「金麦」で晩酌をし、舌鼓を打つといった、こちらもドラマの一幕のようなストーリーが描かれる。

フジテレビの公式YouTubeでは、WEB限定バージョンの特別CMが、22日22時から公開される。

(C)フジテレビ