森永乳業で47年も人気を集めているピノは新作「ピノ 苺のショートケーキ」を5月16日よりコンビニにて全国販売しました。苺のショートケーキの味わいを表現した数量限定商品で、早速実食していきたいと思います!
可愛すぎる、こだわりのパッケージ
パッケージは、スイーツ専門店のショーケースをイメージしたショートケーキをデザインしています。
本商品は、通常のピノより高い乳脂肪分9%の生クリーム風アイスクリームを、スポンジケーキ風味のトッピングを加えた甘酸っぱい苺チョコでコーティングしたもの。甘酸っぱい苺、隠し味に苺果汁を使用した濃厚な生クリーム、そしてスポンジケーキのような味わいを一粒で楽しめる、贅沢な味わいになっています。
数量限定商品で通常のピノと同じく6粒が入って、価格は216円です。
原材料も見ていきましょう!
ケーキ風味シュガーチップや、いちごが含まれている材料の数々を使っていたりと本気で「ショートケーキ」を目指している姿が分かります。
ちなみに気になるカロリーは1粒あたり31kcalでした。6粒食べても186kcalとダイエットをされている方には優しいカロリーですね。シェアして食べやすい商品のため、もちろん家族や友人と分けてみても!
「ピノ 苺のショートケーキ」を開封!
ではお待ちかねのパッケージを開けてみると、まさに「いちご狩り」のような様子が広がっていました。赤とピンクを混ぜたような色合いのアイスに、種を模した粒は見事に本物を再現しています! そして付属している赤いピックも可愛いですね。
パッケージのフタを開けて見える箇所には「ショートケーキの美味しいところ再現しました!」と書いてあります。
いざ実食!
口に入れてみると、イチゴの香りと風味が口に広がります。口の中に入れ続けているとふんわりと溶け始め、濃厚な生クリームを徐々に感じることができます。イチゴと生クリームを同時に感じられるのは、ショートケーキの中身を食べているみたいでした。
ちなみに断面は上の写真のように真っ白。ちょっとピンク色にすれば、本物のイチゴっぽさもあるのに……と思いつつ、この白と赤のコントラストも「ショートケーキ」らしいのかもしれません。
アイスならではの冷たさも感じることができるため、どちらかというと「アイスクリームケーキ」のような印象です。また、通常のチョコレートのピノよりほろ苦さがないため、甘党な方やお子さまにもオススメできます。
これまで様々なピノシリーズを食べてきましたが、とても美味しくて6粒を無我夢中で食べてしまいました。
口の中で溶かさずにそのまま歯でかじってみると、食感もやや「カリッ」とした感じになるため、色々な食べ方に挑戦してみると面白いですよ!
ショートケーキのような新感覚のアイス
今回実食した「ピノ 苺のショートケーキ」は現在コンビニで先行販売中です! また7月3日からは全国で販売をスタートするそう。
みんな大好きなショートケーキ風味かつ、新感覚な味わいを楽しんでみてくださいね!