LINEは5月17日、「HIPHOP・ラップに関するトレンド調査」の結果を発表した。調査は4月19日~23日、同社運営の音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」を利用する10代の男女1,295名を対象に行われた。

  • 好きなラッパーTOP10

    好きなラッパーTOP10

調査によると、「HIPHOPが好きでよく聴く」という10代は92.7%。中でも「ラップ」(86%)が好きな人が多く、ラップの好きなところを聞くと、「メロディ」「リリック」「ライム(韻)」が上位にあがった。

次に、好きなラッパーを教えてもらったところ、「韻マン」が1位に輝いた。今年2月にリリースした百足&韻マン「君のまま」はSNSでも話題で、LINE MUSICの月間ランキングや10代トレンドランキングでも1位を獲得。楽曲が人気なのはもとより、10代に人気のABEMAの番組『高校生RAP選手権』での放送から応援しているというコメントも寄せられた。

2位には僅差で、「Creepy Nuts」としても活躍する「R-指定」がランクイン。幅広い世代に人気のラッパーだが、ラップパフォーマンスがYouTubeやTikTokでバズったことでも話題に。

続いて、テレビ朝日「フリースタイルダンジョン」での活躍をはじめ、数々のフリースタイルバトルでも活躍している「SAM」が3位にランクイン。特にフリースタイルバトルが好きなファン層からの支持を集めたほか、コラボ楽曲なども人気。

そのほか、4位「百足」、5位「呂布カルマ」、6位「がーどまん」、7位「\ellow Bucks」、8位「SKRYU」、9位「CHEHON」、10位「SKY-HI」「LEX」がTOP10入りした。