カワサキモータースジャパンは5月20日より、電動3輪ビークル3タイプを順次発売する。自転車と四輪車のあいだをつなぎ、今までにない安定感と快適さが特徴となる。

電動アシスト自転車仕様「noslisu(ノスリス)」(36万3,000円)は「3輪ならではの安定感と2輪自転車に近い自然な操縦性」「スムーズな走行」がポイント。

  • 「noslisu(ノスリス)」(36万3,000円)/ウララブルー

  • メタリックフォースシルバー

アシストモーターには、メンテナンス性と耐久性に優れたインホイールモーターを採用し、特許取得済のカワサキ独自の2輪ステア機構も備えている。

色はウララブルー、メタリックフォースシルバーが用意される。

  • 平坦な路面でも傾斜や凹凸のある路面でも安定した走行を可能にしつつ、自然な乗り心地を両立したカワサキ独自の2輪ステア機構

  • 漕ぐ力をアシストしてくれる、メンテナンス性と耐久性に優れたインホイールモーター

  • 「標準」モードで走行距離47.4kmを実現するリチウムイオンバッテリー(JIS D 9115:2018標準パターンに基づく計測値)

また、ペタル操作無しで走行可能なフル電動仕様「noslisu e(ノスリス イー)」(43万100円)は普通自動車運転免許所有者が自転車感覚で乗れる電動3輪ビークル。

  • 「noslisu e(ノスリス イー)」(43万100円)

スロットルレバーを押すだけの「爽快で快適な移動」、前2輪・後1輪というレイアウトの「独自のステアリング機構」、低い位置にセットされた「20キロまで荷物が入るバスケット」などが特徴となる。

  • スロットルレバーを押し込むだけで安定した走行性能を発揮するフル電動ビークル仕様

  • 高い安定感と、自然な乗り心地を両立するカワサキ独自の2輪ステア機構(特許取得済)

色はメタリックスパークリングゴールドが用意される。

なお、道路交通法では普通自動車扱いで、道路運送車両法上では第一種原動機付自転車扱いとなるミニカー登録モデルのため、「標識(ナンバープレート)の必要」「ミニカー登録し公道で運転するには普通自動車運転免許(AT限定可)が必要」「歩道や自転車専用道の走行は禁止」「走行時は自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)への加入が必須」「バッテリー切れ時には、原動機付自転車の保安基準(ヘッドライト点灯、ウインカー点滅等)を満たせないため、走行は法令違反」「駐車禁止の場所での路上駐車は、駐車違反取締の対象」などの注意点がある。

そして、大容量カーゴスペースを特長とする電動アシスト自転車仕様「noslisu cargo」(41万4,700円)は、物流や配送なさまざま々なビジネスシーンでの課題解決に対応するのが特徴で、約120Lの大容量を搭載できる。

  • 「noslisu cargo」(41万4,700円)

色はメタリックフォースシルバーが用意。

  • イメージ画像で、搭載しているBOXは付属しない

  • 約120Lの大容量を搭載することができる積載スペース