お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が10日、公式YouTubeチャンネル「ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル」に出演。相方の綾部祐二に関して、俳優の三上博史に感謝していることを伝えた。

又吉直樹

公開された動画「【百の三 言えなかったありがとう2】宮沢りえ主演ドラマの名台詞『ぶっ飛び~!』が又吉少年に与えた衝撃とは? 綾部にも繋がる俳優三上博史の名台詞とは?」内で、「三上博史さんにお礼を言いたい」と語った又吉。1993年に放送された三上主演のドラマ『チャンス!』(フジテレビ系)を振り返り、「(三上演じる)本城裕二さんは、日本で活躍してるミュージシャンで大人気なんですよ。パーマかけててロン毛で。口癖が、“小さくまとまるなよ”だったんです」と説明。本城は人気絶頂の中、渡米して2年後に帰国するも、日本ではすでに忘れ去られており、「スター時代にはやらなかったような仕事をいっぱいやるんですよ。その間も、スケールの大きい存在であろうとするみたいな。それで、『夢 with You』っていう曲を歌って売れたんです」と続けた。

「諦めずにやり続けたらチャンスがつかめる」というストーリーに、勇気づけられていたという又吉。「そこから何年も経って、改めてお礼言わなあかんなって思ったのが、うちの相方がアメリカ行きを決めたとき」だったそうで、「アメリカにチャンスをつかみに行って。小さくまとまりたくないって言って。あれ? この流れ、見たことあるぞって」と吐露。そのため、綾部から渡米の話を聞かされた際は、「あんまり驚かなかった」と言い、三上に対し、「あのドラマのおかげで、私は相方のアメリカ行きを聞いたとき、そこまで驚きませんでした」と感謝。最後は、「本城裕二と綾部祐二。“小さくまとまりたくない”っていうスケールの大きさもね」と共通点を挙げつつ、「自由の女神を“女神”って呼ぶスケールのデカさ。そういうスケール感なんで、これ『チャンス!』なんですよ。綾部さんは今、『チャンス!』をやってるんです」と、密かにエールを送っていた。