福岡県のある家庭で起きていた、仏壇の水があっという間になくなる怪事件。そんな不思議な現象の顛末を写した面白かわいい証拠動画が、Twitter上で注目を集めています。

ツイートを投稿したのは、アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さん。勢いよく水を飲むキュートな猫さんの動画に対し、5月12日時点で4.7万件以上のいいねが寄せられています。

【速報】毎日仏壇の水が空っぽになってる…その理由が判明(@Mh0MLiErcV8E97Cより引用)

  • (@Mh0MLiErcV8E97Cより引用)

  • (@Mh0MLiErcV8E97Cより引用)

「かわいい! 」「こりゃ仕方ないですな(笑)」など、水を淡々と飲む猫さんの様子に癒やされる人が続出しているこちらのツイート。

加えて、「うちの猫もやる」や、「ご先祖様も和むかもしれん」と、ご自身と暮らす猫さんや、水を供えられたご先祖様に言及するコメントも多数投稿されています。

そこで、ツイートを投稿した飼い主さんに、動画に映っている猫さんのお名前と性格、寄せられた反響の大きさに対する感想を伺いました。

飼い主さんに聞いてみた

――猫さんのお名前を教えていただけますか?

キジトラ猫の「小雪ちゃん」です。

――小雪ちゃんは、どのような性格の猫さんなのでしょうか?

普段はやんちゃで元気いっぱいです。一緒に住んでいるアメチカン(アメリカンショートヘア × マンチカン)のもなちゃんのことが大好きで、追いかけ回して遊んでいます。

――多くの反響が寄せられております。率直な感想をお聞かせください。

「我が家もします! 」という声が多くて驚きました(笑)小雪ちゃんのことをたくさんの方に知ってもらえて嬉しく思います。


2022年12月に、現在の飼い主さんに保護された小雪ちゃん。飼い主さんが運営している小雪ちゃん用のInstagramアカウントには、保護されてから今に至るまでの小雪ちゃんの日々が掲載されています。

のびのび過ごす小雪ちゃんの日常や、子猫の保護活動に興味を引かれた方は、飼い主さんのTwitterやInstagramを訪問してみてはいかがでしょうか?