ペットを溺愛するあまり、猫ちゃんやワンちゃんをギュ~っと抱きしめて離さない。そんな飼い主さんをよく見かけますが、丸山カネキリカ/ヤマダさん(@Kirika_ma_cos)のお宅では、立場が逆転。

愛猫のヤマダくんが飼い主さんの手をがっちりホールドして離さない……。その様子が、Twitterで話題となっています。

お風呂入ってただけでこの有様である
(@Kirika_ma_cosより引用)

飼い主さんがお風呂から出てくると、その手をギュ~っと握りしめるヤマダくん。飼い主さんが腕を抜こうとすると……、「ぅにゃ~ーーーん(イヤ〜ッはにゃさない)」と言いながらしがみつく姿が、とっても愛らしいですね。

この姿に、「にゃんてカワユス。ギュウってしてるやないかぃ」「えこんなに甘える猫初めて見た 可愛すぎる…!」「一生懸命にしがみついてる姿がいじらしい」「可愛いこの独占欲」「羨まし過ぎますwww」「天国かよ」「たまらんです」と、多くのTwitter民が胸きゅん状態に! 執筆時点で11万超もの”いいね”が寄せられています。

とっても甘えん坊のヤマダくんですが、飼い主の丸山さんはどう思っているのでしょうか? お話をうかがいました。

飼い主さんに聞いてみた

―― どのぐらいの時間、飼い主さんはヤマダさんのそばを離れていたのでしょうか?

約1時間ほどになります。入浴前はぐっすり寝ていたのですが、風呂から上がり脱衣所のドアを開けたら綺麗な姿勢で待ち構えていました(笑)。

―― 飼い主さんがお風呂に入ってしまうたびに、甘えん坊になってしまうのでしょうか?

風呂上がり……というより自分が知覚していないタイミングで、姿が見えなくなると甘えん坊になるようです。

―― 「離さないぞ!」と言わんばかりにくっつかれた時の丸山さんの気持ちを教えてください!

この時猛烈にトイレに行きたかったのですが、尿意の限界より可愛さが勝りました(笑)。


実は以前にもマイナビニュースで、「飼い主の手を抱き枕にする猫」として話題となったヤマダくん。甘える姿が可愛いと、今では多くのフォロワーさんを抱えるアイドル猫ちゃんに。これからも、ヤマダくんの求愛行動から目が離せませんね。