もうすぐアイスが美味しい季節がやってきます。夏に食べるアイスが別格の美味しさであることは言うまでもありませんが、現在ツイッターでは、一足早くこんなユニークな“かき氷”が話題になっています。

投稿主はクリエイターの「misato.(@misato08280)」さん。

「ふわふわかき氷」と題されたアニメーションには、昔ながらの手動かき氷器と、その隣に座ってハンドルの回転を夢中になって見つめる白い猫ちゃんの姿が描かれています……が、かき氷機で作られているのはかき氷ではなく、なんとふわっふわの猫!!
かき氷器の横には「氷」ではなく「ね氷」と書かれた旗も添えられています。

  • (@misato08280より引用)

かき氷器で作り出される猫は、それぞれシロップ風の麦わら帽子をかぶったり、ウクレレを弾いたり、ふにゃ~っと溶けていたりとどれも個性的。のんびりとした猫の性格が実に巧妙に表現されており、ず〜っと見ていたくなりますよね♪

  • (@misato08280より引用)

このアニメーションは大きな反響を呼び、ツイートは1万件のリツイート、4.3万件のいいねを獲得(5月12日時点)。「めっちゃ可愛いですね」「癒やされました」「お耳がピンと立つとこも、シャキーンのあとにぐんにゃりなるとこも、ハンドル眺めてるこの表情も、ね氷の旗も、ぜんぶ、全部イイ…」「耳が立つ直前の垂れてる瞬間が素晴らしく可愛いです…! 」「最後の猫さんのフニャ加減がたまらん」など数々のコメントも寄せられました。

ツイ主さんに聞いてみた

多くの人を魅了し、大いに癒したこのアニメーション。今回は制作時のエピソードについて、ツイ主のmisato.さんに話をお聞きしました。

ーー猫のかき氷にしようと思った理由やきっかけなどがございましたら、教えていただけますか?

ふわふわのかき氷という言葉と、ねこは液体で溶けるという言葉を見て、ふわふわの猫がかき氷になって溶けたら可愛いのではないだろうかと思いつき、表現してみました。

ーー描く際にこだわったところや難しかったところ、楽しかったところなどお聞かせいただけますか?

ねこが溶ける部分が可愛く描けたらなと思いながら、楽しく描かせていただきました。


ツイ主のmisato.さんのアニメーション作品は、本当に可愛くて心奪われるものばかりなので、ぜひアカウントから他の作品も覗いてみてくださいね♪