ファミリーマートは5月9日、「旅するサラダ」シリーズ第一弾「ガパオライス風サラダ」(498円)を発売した。

同商品は、同社が継続して取り組んでいる5つのキーワードの一つである「『あなた』のうれしい」の一環として、「ファミマルKITCHEN」から発売。世界各国の料理をサラダで届ける「旅するサラダ」シリーズの第一弾商品となる。

  • サラダで旅気分「旅するサラダ」シリーズ誕生! 第一弾は、タイの名物料理!

昨今の海外への渡航規制緩和にともない、海外旅行への注目が再び高まっている。

同社では、各国の料理をサラダにすることで、食事をしながら旅行気分を味わえるだけでなく、旅の後押しや予習、さらには思い出の振り返りにもなる「旅するサラダ」シリーズを展開。第一弾は、身近な旅行先としても人気があるタイの名物料理であるガパオライスをイメージしたサラダを発売する。

  • タイの名物料理、ガパオライスをイメージした「ガパオライス風サラダ」(498円)

紫玉ねぎ、パプリカなどを使った彩りのよいサラダに、辛みの効いたガパオ風そぼろ炒めに目玉焼きに見立てたオムレツをトッピングし、押し麦を加えることでガパオライスをイメージ。レモンドレッシングでさっぱりと味わえる。

タイ出身者が試食したところ、サラダとガパオライスの組み合わせは斬新ながらも「ライスの代わりに野菜が摂れるのが嬉しい」「ガパオライスの辛みと野菜の甘みの組み合わせが美味しい」という声が寄せられたという。また、比較的マイルドな味わいという特徴もあり、辛さが苦手な人でも美味しく楽しめる。

価格は498円。発売地域は、北海道・沖縄県・宮崎県、鹿児島県を除く全国。

※画像はイメージ。
※軽減税率対象商品につき、消費税8%にて表示。
※店舗によって取扱いのない場合がある。