俳優の犬飼貴丈が22日、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAで『犬飼貴丈 2nd写真集 蕩れ』(発売中 3,300円 主婦と生活社刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『犬飼貴丈 2nd写真集 蕩れ』の発売記念イベントを行った犬飼貴丈

第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し、以降は数々のドラマや映画など話題作に出演し続けている犬飼貴丈。その彼が通算2冊目となる写真集をリリースした。「ファンのみなさんと一緒に写真集を作り上げたい」という犬飼の思いから、数ヵ月かけて写真集の企画をSNSでファンから募集。集まった声を反映させ、銭湯や喫茶店などを巡ったナチュラルなカット、ドキッとするほどに色気たっぷりの表情、ボディペイント、ジェンダーレスメイクとチャレンジするなど、犬飼の魅力をたっぷり詰め込んだ1冊となっている。

写真集について犬飼は「写真集って100%エゴになったらダメだと思っていました。求められていることと自分が出したいバランスに乖離があると思ったので、ファンの方々がどういう姿を見たいのか事前にアンケートを募り、エゴと求められていることのバランスが絶妙になった奇跡の写真集だと思います」と自画自賛した写真集は10点中10点満点と高評価。写真集ではセクシーな入浴シーンもあるが、「銭湯に入ってお風呂に入ってもらうだけでいいと言われたので気持ちよく入ったら写真集に使われました(笑)。まさか銭湯のシーンがあると思わなかったので、ナチュラルな身体だと思います」と明かした。

「いつでも脱げる?」と報道陣が問うと「3年前に出た映画『ぐらんぶる』以来、脱ぐことに抵抗がないので当たり前のように脱ぎました」と堂々。さらに「色んな面を見せたいというのがあったので、これまで見せたことがないシーンやまだ出してないものを出し惜しみなくお見せしようと思ったので前のめりに挑戦しました」とやり切った様子だった。

帯状疱疹のため『ぽかぽか』(フジテレビ系)などの出演を控えて体調の回復に努めていた犬飼。この日のイベントも開催が危ぶまれていたが、「ご迷惑とご心配をおかけしました」と謝罪しながら「無事回復しました。お医者さんは1カ月か2カ月ぐらい掛かるかもしれないと仰っていましたが、本当にお医者さんがドン引きするぐらいの回復力で1週間で収まりました」とし、「今は元気に活動できています。周りの方々やファンの方々の応援が回復につながったという気持ちでいっぱいです。(『ぽかぽか』の代役を務めた小池徹平には)本当に感謝しかありません。感謝してもしきれないと感じています」と感謝の言葉を述べていた。