テレビ朝日系ドラマ『月読(つくよみ)くんの禁断お夜食』(22日スタート毎週土曜23:30~)の制作発表記者会見が16日、東京・テレビ朝日本社で行われ、萩原利久、トリンドル玲奈、尾崎匠海(INI)、樋口日奈、丸山智己、浅香航大が登壇。萩原がストイックな趣味の楽しみ方を明かした。

  • 萩原利久

アサダニッキ氏によるコミックを実写化する同作は、ストイックに完璧を求めすぎるあまり食に興味を失ってしまったカリスマパーソナルトレーナーの御神そよぎ(トリンドル玲奈)が、料理上手なナゾ多き年下男子・月読悠河(萩原利久)と運命的に出会い、禁断の夜食を振る舞ってもらうことで食の楽しさを思い出していくグルメラブストーリー。

今作で料理を披露する萩原は「普段料理を全然しないので、今回のお話が決まった時点でキャベツの千切りを始めました。でも早速初日のシーンで手を3箇所くらい負傷しちゃって。現在進行系で、練習しながら撮影している感じです」と役作りのための練習を明かす。そのシーンを見ているトリンドルは「でもすごく上手です。されないと聞いていたのでそれだけ練習してるんだと」と努力の成果を明かした。

萩原が撮影の合間には甘いものを食べていると裏話を明かすと、トリンドルは「ずーーーーーっと食べてる」と補足され、思わず「そこまでではないですけど(笑)」とツッコむ。料理をする役ではあるが「作るだけ作って食べられないので、いつも異常にお腹が空いてしまって、現場の合間にちびちび食べちゃいます」と話すと、「キャンディーを1袋、終わる頃に完食していますよね」とトリンドルからまた暴露が。「小さめの1袋なんですけどね」と弁解するも「んー、まぁ普通かな」とトリンドルの中では“小さめの袋”ではないようだった。

そんな萩原はスポーツを見ることが趣味で、ベッドの周囲に飾ったユニフォームに囲まれて寝ることが癒やしの時間だと明かし、「サッカーとバスケの、ほぼ同じような柄のユニフォームがたくさんある中で寝ています」と語る。試合はストイックにリアルタイムで見たいことから「夜10時から試合があるときは、友達といても9時過ぎくらいに『ちょっとごめん、試合あるから』って言って、解散するか一緒に見るか」とシビアなスケジューリングを告白すると、浅香が思わず「選手じゃないですか(笑)」とツッコんだ。

最後に萩原は今作を「美味しいご飯をすごく丁寧に撮っています。週末土曜日の夜に、一週間の疲れを少し癒せるような、夜中に食べたくなるようなドラマを目指して日々撮影していますので、ぜひご覧になっていただけるとうれしいです」とアピールした。