テレビ朝日系ドラマ『月読(つくよみ)くんの禁断お夜食』(22日スタート毎週土曜23:30~)の制作発表記者会見が16日、東京・テレビ朝日本社で行われ、萩原利久、トリンドル玲奈、尾崎匠海(INI)、樋口日奈、丸山智己、浅香航大が登壇。尾崎が、自分へのウソになってしまったエピソードを明かした。

  • 尾崎匠海

アサダニッキ氏によるコミックを実写化する同作は、ストイックに完璧を求めすぎるあまり食に興味を失ってしまったカリスマパーソナルトレーナーの御神そよぎ(トリンドル玲奈)が、料理上手なナゾ多き年下男子・月読悠河(萩原利久)と運命的に出会い、禁断の夜食を振る舞ってもらうことで食の楽しさを思い出していくグルメラブストーリー。

そよぎの後輩で、恋心とも呼べる憧れを抱くパーソナルトレーナーの穂波司を演じる尾崎は、「筋肉について知らないといけないなと思って、もともと筋トレはしてたんですけど、筋肉の動画をめちゃくちゃ見るようになりました」と役作りを語る。筋肉といえばなかやまきんに君ということで、「“パワー!”の練習でもしているの?」と振られると「きんに君は筋肉界ですごく尊敬されていて、筋肉について詳しく教えてくれるんですよ。僕も、ライブでタイに行ったときにもずっと動画を見て勉強していました。師匠です、尊敬しています」と憧れていることを明かした。

さらに、これまでについた最大の嘘はという質問では、「服がすごく好きでたくさん買ってしまうので、3月は買わないと自分に誓ってメンバーにも宣言していたのですが、買っちゃいましたよね、3着くらい。つい手が伸びて……」と自分への嘘になってしまったことを反省。萩原に「嘘ついたらどうするの?」と聞かれ「このたびは申し訳ございませんでした」と思わず謝罪していた。

そんな尾崎が癒やされているというグッズはイヤホン。「自分の耳に合わせて音をキレイにしてくれるんですよ。めちゃくちゃ良くて」と一同にも勧め、「僕はずっとイヤホンをしているので本当に欠かせないアイテムなんですけど、このイヤホンにしてから人生が楽しくて楽しくて。J-POPからHIPHOPまで、いろいろ聞いています」と目を輝かせる。「自分の曲を聞いているんでしょ?」と聞かれると「それも聞くんですけど(笑)」と答えた。

そして、この春チャレンジしたいこととして「豆をぐりぐりするところからコーヒーを作りたいです。ブラックコーヒーをちゃんと飲めるようになったんですよ。最初はかっこつけて飲んでいたんですけど、本当に飲めるようになったから、コーヒー豆からやったらどんな味になるのかなって」と語っていた。