お笑いコンビ・ヨネダ2000の誠が2日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【M-1舞台裏を激白!!】ヨネダ2000誠『決勝だけ緊張しなかった』その衝撃の理由とは? マヂラブ野田・ランジャタイ国崎・真空ジェシカ川北…理想のボケ芸人をオズワルド畠中とガチトーク!《焚き火で語る》」内で、『M-1グランプリ 2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の決勝で緊張しなかった理由を明かした。

ヨネダ2000・誠

「もとから緊張しいで、神保町の寄席もいまだに緊張している」という誠。しかし、「去年の『M-1』の決勝だけ緊張しなかったです。めちゃくちゃ楽しみ」だったと打ち明ける。

その理由として、「決勝が始まったときは緊張してたんですけど、裏で(ウエストランド)井口(浩之)さんがずっと喋ってて。男性ブランコさんが終わった辺りで『もうこの大会のピークは終わりだ』『何やってもいいよ』って言い出して」「“何やってもいいんだ”って思ったら、もう本当に楽しみでしかなくなってきちゃって」と説明。

そして「呼ばれたときは“やっと見せられる”っていう気持ちで、めっちゃ楽しんでできました」としみじみと語ると、オズワルド・畠中悠は「その言ってた井口さんが優勝しちゃうんだからね。ずるいよね」と思わず笑ってしまっていた。