この春、よつ葉乳業初の機能性表示食品が登場しました。「睡眠の質の向上」「仕事や勉強による一時的な心理的ストレスの緩和」の機能が確認された「北海道のむヨーグルト」シリーズです。
これらの新商品含む、春夏ラインンナップをまとめてご紹介しましょう。
おいしいだけじゃなく機能性もプラス! 北海道のむヨーグルト
よつ葉の乳酸菌YRC3780株は、北海道大学との共同研究により「仕事や勉強による一時的な心理的ストレスを和らげる」「睡眠の質を高める」機能が報告されました。
こうしたデータを消費者庁に届け出て、「機能性表示食品」として受理されたのが「北海道のむヨーグルト」シリーズです。就職や入学など環境の変化でストレスにさらされやすい春、意識して飲んでみるのはどうでしょう。
通年販売の「やさしい甘さ」「ベリーミックス」のほか、パイナップルとマンゴーにグアバを加えた「3種の南国フルーツ」フレーバーが、9月までの期間限定で発売されています。
カップタイプのヨーグルトにも「3種の南国フルーツ」フレーバーが新登場です。パイナップル&マンゴーのつぶつぶ感にグアバの酸味がきいたトロピカルな味わい。夏にぴったりのさわやかな風味です。
アイスクリームには「発酵バター」が新登場!
気温の上昇にともなって恋しくなるアイスクリームにも、新商品がデビューしています。
カップタイプの「北海道アイスクリーム」には「発酵バター」味が新登場。乳酸発酵させた生クリームを伝統的な製法で練り上げた、こだわりの発酵バターを使用した濃厚な味わいとのこと。
またバータイプの「至福のミルク」には、「キャラメル」のマルチパックが仲間入り。
すっきりとしたキャラメルアイスの中に、ロレーヌ岩塩と生クリームを使用した塩バターキャラメルソースを仕込み、外側はヘーゼルナッツ風味のチョコでコーティングしています。ミニサイズ5本入りなので、冷蔵庫に常備しておきたくなります。
チルドカップ飲料の新顔は「紅茶オレ」。アッサムティーと一緒にレモンピールを煮だし、レモン果汁とレモンエキスを加えて、さわやかな紅茶オレに仕上がっています。こちらは9月までの期間限定。柑橘系のさわやかな香りと味わいは、暑い季節にぴったりでは?
「北海道十勝チーズシリーズ」にもニューフェイス!
このほか、売れ行き好評の「北海道十勝 大人のカマンベール&ブルー」チーズには、切れているタイプが新登場。
「北海道十勝ひとくちチーズ仕立て」には「クリームチーズブレンド」が追加されました。どちらも個包装でおやつやおつまみに最適です。
北海道十勝の工場で殺菌・パック詰めしている牛乳類は、キャップ付きのパッケージにリニューアル。注ぎ口に植物由来のバイオマスプラスチックを採用しました。キャップの内ぶたもやめて、より便利で衛生的になっています。
牛乳と乳製品を、もっとたくさん食べてほしいから
いま輸入飼料の高騰で酪農経営はかつてない危機に直面しているといわれます。
よつ葉乳業では飲用喚起のイベントとして、4月15日に札幌(アリオ札幌)、5月13日に東京(二子玉川ライズ)、6月3日に大阪(イオンモール伊丹)で新商品のサンプリングを含めたイベント「よつ葉ミルク応援! キャラバン」を実施予定。
私たち消費者はせめて積極的に牛乳&乳製品を食べたいもの。国産の乳製品を選ぶことが、酪農家の皆さんへのサポートになれば、と願っています。