日々忙しい毎日を送っていると掃除や洗濯など面倒な家事ほど、できるだけ時短で楽に済ませたいもの。そんな時に救世主となるのが「時短家電」。家電量販店などの売り場には、今や多くの「時短家電」が並んでいますよね。

そこで今回は、「買って良かった時短家電」についてアンケートを実施。「家事時短したいけど、どの家電を買えばいいのかわからない」という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

時短家電ランキング

  • 時短家電ランキング! 買って良かった家電1位は?【2023年最新】

    時短家電ランキング! 買って良かった家電1位は?【2023年最新】

マイナビニュース会員男女500名に「買ってよかった時短家電」について聞いてみたところ、ランキングはこのような結果になりました。

1位 全自動洗濯機(24.7%)
2位 食洗機(21.5%)
3位 ロボット掃除機(18.6%)
4位 自動調理鍋(10.8%)
4位 高機能オーブンレンジ(10.8%)

ここからは、マイナビニュース会員から寄せられた「時短家電を買って良かった理由」をご紹介していきます。

1位 全自動洗濯機(24.7%)

  • 1位「全自動洗濯機」

    1位「全自動洗濯機」

・「かなり高い買い物でしたが、家族でお金を合わせて洗濯機を購入しました。乾燥から予約まで色々なことができるので、買ってよかったと思いました」(31歳男性)
・「もはや生活必需品。絶対に無ければ生活できません」(54歳男性)
・「すすぎと乾燥すべてやってくれるので、干す時間がない時はすごく便利」(54歳男性)
・「洗濯の時短は家事が一番楽になる。故障したら困る」(56歳女性)
・「洗濯ものを放り込むだけで楽だから」(23歳男性)
・「おかげで自分の時間が増えるから」(43歳女性)
・「洗濯物を干す時間が減ったから」(56歳男性)
・「時間を有意義に使えるから」(59歳男性)
・「便利で洗濯も楽になったけど、個人的に乾燥機能はイマイチ」(66歳男性)

2位 食洗機(21.5%)

  • 2位「食洗機」

    2位「食洗機」

・「食器洗いは毎日なので、かなり家事が楽になった」(32歳男性)
・「手洗いの頃は洗い物をいかに減らすかで食器を使っていたが、食洗機によって見栄え重視で食器を使うようになり、食事自体も変わったように思う」(50歳男性)
・「手洗いよりも圧倒的に早い」(45歳男性)
・「とにかく便利。食器やコップなど種類や形状が違っていても全く問題ないし、寝ている間にすべて処理が終わっている」(51歳男性)
・「食洗機を使えば、食器洗いの時間を他の家事にまわせるから」(39歳男性)
・「食後にゆったりできて、夫婦の会話が増えるので」(60歳男性)
・「洗い物の手間が省けて、節水できるから」(50歳女性)
・「面倒な食器洗いが楽になり、水や洗剤の消費も手洗いと比べて抑えられるので」(19歳女性)

3位 ロボット掃除機(18.6%)

  • 3位「ロボット掃除機」

    3位「ロボット掃除機」

・「勝手に掃除しておいてくれるので楽ちんです」(33歳男性)
・「時間のない時にとても便利です」(49歳男性)
・「人の代わりに自動で床を掃除してくれる掃除機は、当然だがこちらは疲れず便利」(46歳男性)
・「家を留守中に勝手に掃除しておいてくれるので、とても助かっています」(44歳女性)
・「何かしながらでも掃除ができる」(69歳男性)
・「掃除が苦手なので、ロボットがしてくれるのはありがたい」(55歳男性)
・「とても便利ですね、そのまま放っておくだけでいいので」(40歳男性)
・「留守中などに使えて自分の時間が有効的に作れるから」(46歳女性)
・「出かけている間に掃除が終わっている」(54歳男性)
・「防犯などさまざまな機能があり頼もしい」(36歳男性)
・「細かいところの掃除は無理だが、大概きれいにしてくれるから」(45歳男性)

4位 自動調理鍋(10.8%)

・「材料や調味料を入れて、スイッチを入れたら寝ている間におかずが完成する」(58歳女性)
・「時短で料理できて、しかもおいしく仕上がるから」(55歳女性)
・「使い方も簡単で、いろいろと便利です」(65歳男性)
・「手間も省けるのがいい。スイッチオンすることで調理とほかの家事を並行作業ができちゃうのはすごくうれしい」(55歳男性)
・「嫁さんのリクエストで購入」(44歳男性)
・「煮込む時間などがかなり短くなって便利だから」(39歳男性)
・「目を離しても料理ができ上がる」(31歳女性)
・「献立を選ぶことに困らないから」(39歳男性)

4位 高機能オーブンレンジ(10.8%)

・「最近のオーブンレンジは何でも作ることができる。パンだっておいしく焼ける」(39歳男性)
・「下ごしらえの短縮にも使えるし、コンロで火を使って調理するより何倍も早く仕上がる」(65歳男性)
・「とても便利だし使い勝手は半端なく、とても時短になる。忙しい朝、仕事終わって帰って帰宅してからの夕飯づくり、突然の来客へのおもてなしなど、色々な料理・シチュエーションで使用できるかつおいしく作れるのがいい」(61歳男性)
・「重量センサーや蒸気・温度センサー搭載のレンジを愛用してます。たまに凝った料理をしたい時は楽に調理ができるし、時短になるので助かります」(55歳男性)

あなたが今すぐ欲しい時短家電は?

今回は、「買って良かった時短家電」をランキングでご紹介しました。

掃除・洗濯・料理など時短できる家電の種類はさまざま。今回ご紹介した家電のほかにも便利な製品が続々登場していますので、ぜひチェックしてみてください。きっと忙しい日常のお助けアイテムになってくれること間違いなし!

調査時期: 2023年3月24日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計500人(男性: 384人、女性: 116人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート