ANA Digital Gate、全日空商事、ANA FESTA、日立製作所は3月29日、空港内ギフトショップ・ANA FESTAの対象店舗(11空港20店舗)において、「顔認証スタンプラリー」に関する共同実証実験を開始した。

  • 「顔認証スタンプラリー」イメージ

「顔認証スタンプラリー」とは、ANA FESTAにて顔認証(来店チェックイン)する事でANAのマイルが貯まるほか、回数に応じてボーナスマイルも貯められる内容となっている。

仕組みは、利用者自身のカメラ付きデバイス(タブレット、スマートフォン)で利用者情報(氏名・メールアドレスなど)と顔情報を専用サイトより事前登録のうえ、対象店舗に来店の際に店頭設置のタブレット端末で行うもの。

  • 利用イメージ

同実証実験のサービス基盤には、日立の特許技術PBIを活用し、顔情報を復元不可能な形に暗号化することで、安全・安心な生体認証を実現するという。

同実証実験を通じて、利用者に新たな顧客体験を提供する事で店舗集客を図るほか、ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)に紐づく属性・利用データをもとに、多様化するニーズに合わせたマーケティング活動を進めていくとのこと。

対象空港(店舗)は、新千歳空港(千歳ロビー店、千歳7番ゲート店、千歳9番ゲート店)、仙台空港(仙台ゲート店)、羽田空港(羽田B1 フロアギフト店、羽田到着ロビーギフトショップ、羽田53番ゲートギフト店、羽田61番ゲート店、羽田65番ゲート店)、広島空港(広島ゲート店)、松山空港(松山ゲート店)、山口宇部空港(宇部ロビー店)、福岡空港(福岡国内ロビー店、福岡7番ゲート店、福岡8番ゲート店)、長崎空港(長崎ゲート店)、鹿児島空港(鹿児島2階ロビー店)、那覇空港(那覇ロビー1号店、那覇ゲート店)、石垣空港(石垣ゲート店)。

実施期間は、9月30日までを予定している。