ANA Digital Gate、全日空商事、ANA FESTA、日立の4社は3月29日、「顔認証スタンプラリー」に関する共同実証実験を開始した。

空港内ギフトショップ「ANA FESTA」の対象店舗にタブレット端末を設置し、事前登録済の来店者が顔認証による「来店チェックイン」を行った際にANAのマイルを進呈する。その際、おすすめのお土産など、パーソナライズされたレコメンド情報も表示する。

  • 空港売店で顔認証をするとマイル獲得。実証実験だが一般参加者のメリットも大きい

    空港売店で顔認証をするとマイル獲得。実証実験だが一般参加者のメリットも大きい

参加希望者はキャンペーンサイトから自身のスマートフォンなどを使って顔情報を事前に登録しておく必要がある。顔情報は日立のPBI技術により暗号化され、端末・クラウドのどちらにも復元できる形では保管されないという。

特典内容は、初回登録で50マイル、来店チェックイン1回ごとに30マイル。さらにチェックイン回数に応じてボーナスマイルが別途加算される。ボーナスマイルは、初回/2回目/4回目が各50マイル、10回目が100マイル。

対象店舗は11空港に20店舗あり、下記のとおり。

  • 新千歳空港:千歳ロビー店、千歳7番ゲート店、千歳9番ゲート店
  • 仙台空港:仙台ゲート店
  • 羽田空港:羽田B1フロアギフト店(ANA FESTA GO)、羽田到着ロビーギフトショップ、羽田53番ゲートギフト店、羽田61番ゲート店、羽田65番ゲート店
  • 広島空港:広島ゲート店
  • 松山空港:松山ゲート店
  • 山口宇部空港:宇部ロビー店
  • 福岡空港:福岡国内ロビー店、福岡7番ゲート店、福岡8番ゲート店
  • 長崎空港:長崎ゲート店
  • 鹿児島空港:鹿児島2階ロビー店
  • 那覇空港:那覇ロビー1号店、那覇ゲート店
  • 石垣空港:石垣ゲート店