テレビ朝日の山本雪乃アナウンサーがマダガスカルを旅する同局のドキュメンタリー特番『地球最後の秘境マダガスカル! 神秘の珍獣奇獣求め島一周6千キロの旅』が4月9日(21:00~23:24)に放送される。

  • テレビ朝日山本雪乃アナウンサー=テレビ朝日提供

山本アナは2014年にテレビ朝日に入社し、現在『グッドモーニング』でエンタメコーナーを担当している。そんな山本アナが、“破天荒ディレクターのナスD”こと友寄隆英ディレクター、日本屈指のアルピニストでもあるディレクターの大谷映芳氏と地球最後の楽園と呼ばれるマダガスカルで初の秘境ロケ。大自然、絶景、貴重な動植物、さらには民族や文化まで、マダガスカルという国のリアルに迫る超大型ドキュメンタリーを放送する。

マダガスカルは日本の1.6倍の面積を持ち、世界第4位の大きさを誇る島。生息する動植物の80%がほかでは見ることのできない固有種という稀有な場所だ。島の東側は熱帯雨林、西側はサバンナと異なる環境が広がる神秘の島・マダガスカルを、首都アンタナナリボから1周。2カ月間、総移動距離6000キロの旅を繰り広げるとともに、現地で激撮してきた貴重映像の数々を独占公開する。山本アナが世界遺産、ツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区の“巨大針”の岩山に登る場面も。

出発時「なぜかわからないけど涙が出そうです……」と心境を告白していた山本アナ。旅を終え「とにかくナスDや大谷さんについていくのに必死で、自分の未熟さ、弱さと向き合った日々でした」と過酷なチャレンジを振り返りながらも、「実は、体調を崩すこともなく、逆に太って帰ってきちゃったんですよ(笑)」と自身の順応性の高さに驚いたとも打ち明ける。山本アナが今回の旅で感じたこととは。

コメントは以下の通り。

■テレビ朝日 山本雪乃アナウンサー

――オファーを受けたときの気持ちを教えてください。

何よりも、強烈なキャラクターを持つ大先輩“ナスD”こと友寄(隆英)さん、伝説のディレクター・大谷映芳さんとご一緒できることがうれしかったのですが、その中に自分が入っていいのかなという気持ちでした。私は朝の情報番組のロケで日本中をまわってきましたが、実はひとりで海外旅行した経験もなく、不安が90%! でもビッグプロジェクトに携われることがうれしくもあり、“これはとんでもない経験になるぞ!”という予感がありました。

――マダガスカルはどのような旅でしたか?

台本も構成表もない、何が起こるかまったくわからない旅でした。ついていくのに必死で、自分の未熟さ、弱さと向き合った日々でした。最大のミッションは“ありのままのマダガスカルを伝えること”だと思っていたので、アナウンサーというよりも、スタッフの一員として現場にいたいという気持ちが強かったです。岩山に登ったり、ヘビやカメレオンに触ってみたり、キツネザルに近づいてみたり、自分ができることは全力で挑んだつもりです。

旅の途中でカメラマンさんから「最初と全然顔が違うよ」と言われたんです。スタート時は「せっかく来させてもらったのにちゃんとリポートできているのだろうか……」と気負う気持ちが出てしまったり、「今夜はちゃんと眠れるのかな」「途中で体調が悪くなったらどうしよう」など不安な気持ちもあったりして、表情も固かったと思うんです。でも次第に、そんなことを気にしていても意味ないな、その場を楽しむことが大事だなと感じるようになり、吹っ切ることができました。また、私はアナウンサーとして自信のないところも多々あったのですが、大谷さんや友寄さんが「さっきのコメントはよかったよ」「山本のよさはこういうところだ」などと不安要素を取り除いてくれて、それがなかったら乗り切ることができなかったと思います。

だからなのか体調を崩すこともなく、逆に太って帰ってきちゃったんです(笑)。今回の旅で自分自身のたくましさを初めて知りました。何日も髪を洗えなかったり、眉間を蚊に噛まれちゃったりしましたが、それも仕方ないかとポジティブに笑えちゃうようになり、意外な順応性の高さもわかり、“初めての自分”にたくさん会えました!

動物や絶景を映し出すだけでなく、自然と共生する現地の方々の姿やマダガスカルの緑が失われつつある現状なども取材しています。決していいところばかりではありませんが、本当の自然ってこういうことなんだな、というメッセージが伝わる番組だと思います。とにかく見たことのない映像がいっぱい詰まっていると思いますので、ぜひ楽しんでいただきたいです。

■テレビ朝日 友寄隆英ディレクター

今回の見どころはなんといっても大谷さんと山本さんの45歳年の差コンビです。2人ともテレビ朝日の会社員。僭越ながら自分も入れると3人ともテレビ朝日の会社員なのです! そんな番組って今まで見たことがありません。そして今回はマダガスカル島に行ってきました。

期間はいつもよりちょっと短めの約2カ月間。僕は子供のころから動物が大好きなので毎日「こんなことで給料をもらえるなんてっ!」と夢のような時間を過ごさせて頂きました! 今回マダガスカルにお邪魔してこの国のことが大好きになりました! 温厚で親切でユニークな人々や大自然、そしてそこに暮らす様々な動物たちすべてです。思えばアマゾンもヒマラヤも大好きになりました。でもいつもそれ以上に日本のことが大好きになって帰ってきます。なぜだろう?