英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」は3月23日、ベネッセグループの協力のもと実施した「THE 日本大学ランキング2023」を発表した。

  • THE 日本大学ランキング2023【分野別順位】(20位まで抜粋)

同ランキングは2017年3月に1回目の発表を行い、今年で7回目となる。毎年秋に「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」が発表する世界大学ランキングでは「研究力」を軸に据える一方で、日本大学ランキングは、日本の教育事情により即した形で大学の魅力や特性が表れるように、大学の「教育力」を測る設計となっている。

2023年版では271大学がランク付けされた。総合ランキング1位は、4年連続で「東北大学」、2位は昨年に引き続き「東京大学」、3位は昨年と同様「大阪大学」、4位は「東京工業大学」(昨年同率3位)、5位は昨年と同様「京都大学」、6位は昨年から一つランクを上げて「九州大学」となった。「国際基督教大学」は、2つ順位を上げて初めてトップ10にランクインした。

分野別ランキングの1位は昨年と変わらず、「教育成果」は京都大学、「国際性」は「立命館アジア太平洋大学」だった。「教育充実度」では「国際基督教大学」が再び1位を獲得。「教育リソース」では「東京医科歯科大学」が初めて1位を獲得した。