亀田製菓は、「73g ハッピーターン スパイス」(以下「ハッピーターン スパイス」)を、3月27日から発売する。参考価格は73gが220円前後、35gが130円前後。全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで販売される。

「ハッピーターン」は1976年第一次オイルショックの影響で日本中が不景気だったなか、幸せ(ハッピー)がお客様に戻って来る(ターン)ようにという願いをこめて誕生した商品。今回、多くのユーザーをやみつきにしてきた唯一無二の「ハッピーパウダー」に勝るとも劣らない第2のやみつきパウダー「ハッピースパイス」を開発した。

「ハッピーターン スパイス」は「ハッピーターン」に対抗できる全く新しいおいしさの開発のため、約20名もの技術担当者が携わり、イチから試行錯誤を繰り返したという。ユーザーに親しまれているスパイス選びやバランスのよい組み合わせなど、幾度にも渡る調合を行い、やみつき感を底上げするような8種類のスパイスの独自配合が完成。そのおいしさは公式ライバルと断言できるほどの唯一無二のやみつきパウダーに仕上がっている。 また、パッケージにもこだわり、思わず食べすぎてしまうことを防ぐチャック「やみつきストッパー」を採用している。