お笑いコンビ・千鳥によるテレビ朝日系バラエティ番組『テレビ千鳥』のTELASAオリジナルコンテンツ『テレビ千鳥チャンネル』の最新エピソード「シケモクを拾いたいんじゃ」前後編がこのたび配信された。

  • 左から大悟、ノブ=テレビ朝日提供

「シケモクを拾いたいんじゃ」は、日頃から街を歩くたび「まだポイ捨てしとる人間がおる! シケモク(=タバコの吸い殻)がまだある。許せない!」と憤りを募らせていたという大悟の持ち込み企画。自らも愛煙家である大悟は、このままでは愛煙家のイメージも悪くなると懸念し、ノブと一緒に都内各所でシケモクを拾っていくことに。シケモクの長さや消し方をヒントに、吸った人が置かれた状況や人生背景を勝手に考察していく。

1本目の「赤羽編」では、あるグループがポイ捨てをしがちなことが判明。さらに千鳥も本気で戦々恐々とするまさかの事件現場にも遭遇することに。ノブが「ストーリーが見えすぎて怖い」と震えた事件の痕跡とは。2本目の「錦糸町・恵比寿編」では、完全に想定外だったゴミや、あらゆるニーズを網羅する勢いでバラエティ豊かなサービスを提供するセクシースポットの数々に遭遇し、千鳥のテンションは上がりっぱなし。ラブホ街では意外なシケモク事情に驚きを隠せない。最後に訪れた恵比寿は洗練されたおしゃれな街だが、シケモクは落ちているのか。予想外のオチに注目だ。