元プロ野球選手で野球解説者の古田敦也氏が17日、YouTubeチャンネル『フルタの方程式【古田敦也公式チャンネル】』に出演。動画「【WBC2023】古田&真中&五十嵐が準決勝&決勝の行方を大予想!【フルタの方程式LIVE】」内にて、大谷翔平が「ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)」イタリア戦で見せたセーフティーバントについて解説した。

古田敦也氏

チャンネルスタッフから「(イタリア代表が)短期決戦でああいう極端なシフトを敷くのは、プッシュバントで崩していけるんじゃないかと、素人目線では思ってしまう」と尋ねられると、古田氏は「『大谷がバントしてくれてありがとうございます』ぐらいの感覚はあると思います」「バントでもし内野安打をとってくれるならそれはいいかって」と、イタリア代表の心中を予想。

続けて「その後、悪送球になって一三塁になったからちょっとややこしくなったんだけど」と前置きしながら、「バントしたけどピッチャー捕ったじゃん? あれ、いい球を投げてたらもしかしたらアウトかもしれない。ピッチャーの処理でアウトをとる可能性もあるんですよ」「(大谷の)ホームランを怖がってるのに、単打狙いをやってくれてありがとうございますって」と解説していた。