ポテトチップスやチョコレートなど、魅力的な商品が並ぶお菓子コーナー。近ごろTwitterでは、小学4年生の男の子が披露した見事なお菓子の買い物術が話題を呼んでいます。

予算1000円のおつかいを頼まれたのは、ぉとぉぉちゃん(@father_life)さんの次男さん。ぉとぉぉちゃんさんが投稿したツイートに、3月17日時点で11.3万件を超えるいいねが寄せられています。

暇で暴れてうるさい小4次男に「1000円渡すから皆で食べれるお菓子買ってきて」とお菓子食べて落ち着こう作戦を実行したら1000円ジャスト買ってきたことに今日イチの盛り上がりをみせた(@father_lifeより引用)

  • (@father_lifeより引用)

ポテトチップやチョコボール、そしてみんなで飲めるコカ・コーラ1.5リットルなどを購入したレシートの金額は、ぴったり1,000円! 渡されたお金をきっちりと使い切っています。ツイートに対するリプライには、「すげーー!!」「天才ですね」「スーパーのレジのパートです。この金額はなかなか出ません 次男くん、お買い物が上手上手」「これは……餅太郎で調節したんですかね(笑) お見事!!!」といった称賛の声が殺到。

加えて、「値段も甘いしょっぱいも完璧!!」「ちゃんとみんなで飲めるコーラを買って、値段ぴったりにするとは! 」など、商品選びのセンスに感動する方のコメントもみられます。

そこで、ツイートを投稿したぉとぉぉちゃんさんに、息子さんが購入した商品とレシートを見たときの感想や、絶賛されている計算能力について伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

――こちらのレシートを見たときの、ぉとぉぉちゃんさんの感想を教えていただけますか?。

レシートを見たときは「単純にすげぇな…使い切るにしても完璧じゃないのさ」と、妻も私も口から声が出ました。

――すでに税込み表示になっていても、端数の計算が難しそうです。息子さんは、計算がお得意なのでしょうか?

計算は得意ってほどでもないようですが、悪い点数のテストなども見かけません。特別何も習ってませんし、算数よりスポーツが好きな子です。

――多くの反響が寄せられています。率直なご感想をお教えいただけますでしょうか。

率直な意見としては、家庭内で起こった些細な出来事で、特に何も考えてませんでしたが「お菓子のチョイスがよい、コーラまで買ってすごい、それでピッタリ」など違う視点での意見に「確かに…すげぇな」と改めて思った次第です。


息子さんの巧みなおつかいの様子をシェアし、笑いと驚きを届けたぉとぉぉちゃんさん。ご家族に関する話題だけでなく、手作りのおつまみや道路で見つけた落とし物など、ユニークなテーマのツイートを日々発信されています。

くすっと笑いたいときや、美味しそうな料理に癒やされたいときは、ぉとぉぉちゃんさんの投稿をチェックしてみてはいかがでしょうか?