夫のスマホに警察署から大量の着信が……? 思わぬ理由に驚かされる投稿がTwitterで拡散。「そういうのめちゃ好き」「なるほどなぁ」と注目を集めています。

  • 理由はまさかの……

Twitterユーザーの叙々苑(@mogmogujojochan)さんはある時、夫のスマホの画面がたまたま見えてしまったそうなのですが、着信履歴に大量の「大阪府警」の文字を見つけます。「大阪府警!? なんで??」と驚いて聞いてみたところ……夫はなんと、妻である叙々苑さんの電話番号を「大阪府警」という名前で登録していたのだそうです。どういうことだってばよ?

詳しく聞いてみたところ、意外な理由が判明します。もしスマホを落とすなどして、第三者が拾ってしまった場合に、それが悪意のある人だったら困りますよね。そんな時に、叙々苑さんに電話をしてもらうと……あら不思議! 夫のスマホには「大阪府警」からやたら電話がかかってくることになります。たしかにそれなら悪い人も、「交番に届けようかな」と思い直してくれるかもしれません。

夫は以前にスマホを落とした経験からそのように登録していたのだとか。なるほどその発想は無かった!

投稿には「旦那さん最高じゃん」「落とした時にかけたら…なるほどなぁ!」「うちも逆に札幌中央署で登録してもらおうかなって思っちゃいました」と感心した声が。中には「夫は私のこと『ダースベーダー様』って登録してます」「夫は私を『ドウェイン・ジョンソン』で登録してる」と似たようなご家庭もけっこうあるようです。叙々苑さんにもう少しお話を聞いてみました。

ーー実際に「大阪府警」にしていてよかったことはありましたか?

いまのところスマホを無くしていないので、乞うご期待というところらしいです。

ーーリプライでも“癖が強い”と愛されている夫さんですが、普段どのような方ですか?

ユーモアがあり博識な人です。常に身体を鍛えています。

ーー投稿にたくさんの反響が寄せられています!

夫と2人でツイートを見ているのですが、浮気や不倫を疑う声が多く、そんな世界もあるのかと驚いています(笑)。


防犯効果もありつつ「仕事中の電話でも大阪府警からなら出やすい」との声もあり、意外ながらも実用的なライフハック。皆さんもぜひユニークな名前でパートナーの方を登録してみるといいかもしれません。