ダイハツ工業のインドネシア現地法人であるアストラ・ダイハツ・モーター社( ADM)は3月10日、Aセグメントの5人乗りコンパクトハッチバック車である「アイラ」(AYLA)を約10年ぶりにフルモデルチェンジして発売した。

  • 現地のエコカー基準である「LCGC」に適合した新型「アイラ」発売

現地化が進展

初代アイラはダイハツが日本の軽自動車やコンパクトカーで培ってきた技術やノウハウをベースに、インドネシアのユーザーのニーズを徹底的に追求して開発したモデル。

経済成長に伴い拡大する新規自動車購入層向けのエントリーカーとして、インドネシアのエコカー基準である「LCGC」(Low Cost Green Car)に適合し、2013年の発売以来、新市場を開拓してきた。高い燃費性能と求めやすい価格を実現し、多くのユーザーから好評を得てきた結果、累計販売台数は約27万台にのぼる。

今回のフルモデルチェンジでは「The Exciting City Car」をコンセプトに、最新の1.2LエンジンやCVTを採用。2023年2月にマレーシアにて発売した新型「アジア」(AXIA)と共通となる「DNGA Aセグメントプラットフォーム」を取り入れ、操縦安定性や乗り心地といった走行性能や燃費などの基本性能を大幅に向上させながら、エントリーカーに相応しい求めやすい価格を実現した。

デザインは「パワフル&アグレッシブ」がテーマ。より存在感あるスタイリングに進化させるとともに、コンパクトなボディサイズの中でも広くて使いやすい室内空間や荷室スペースを実現した。初代に引き続きLCGCに適合し、トヨタグループの新興国小型車事業の一環として、トヨタ自動車へのOEM供給やトヨタブランドでの輸出を実施する予定となる。

同社はこれまで徹底した現地化にこだわり、車両の現地生産をはじめ、現地調達の拡大や研究開発体制の強化、人材育成などを積極的に推進してきた。従来は日本から輸出していた1.2LエンジンやCVTを、2022年後半以降は現地生産に切り替え、1.2LエンジンはADM、CVTは2021年に設立した「ダイハツ・ドライブトレーン・マニュファクチュアリング・インドネシア」(DDMI)にて生産しており、新型アイラのみならず、複数のADM生産車種に搭載している。

小売り希望価格は1億3,400万ルピア〜1億8,990万ルピア(約120万円〜約170万円) 。