女優の漆畑瑠菜が主演を務める舞台『ゲートシティーの恋』が15日から19日にわたり、東京・下北沢の「劇」小劇場で上演される。

同作は、W・シェイクスピア作『ロミオとジュリエット』のモチーフを近未来に設定。出演者は全員女性で、漆畑は、遺伝子選別されたエリート達が暮らす壁に囲まれた「ゲートシティー」の外のスラムから、病の妹のため「いのちの盾」を盗みにきた青年・輝人役を演じる。

ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」では、「アリエルな」というライバー名でイチナナライバーとしても活動している漆畑。女優を志した背景には、このライバーとしての活動が大きく関係しているという。彼女がいかにして芸能の道に興味を抱き、ライバーと女優の活動を始めるに至ったのか、その軌跡をたどった。

  • 漆畑瑠菜(アリエルな)  撮影:冨田味我

■初主演舞台の稽古で成長を実感

――初主演おめでとうございます! 今回は歌唱シーンにも挑戦されるそうですね。

普段カラオケで歌う時は、歌手の方のものまねといいますか、その方の歌い方に寄せて歌うんですけど、舞台では自分の歌にしないといけないので、難しいです。それにプラスして、その歌唱シーンに至るまでのストーリーもあって、お芝居をしながら感情を込めないといけません。普通に音程をとって綺麗には歌えていると思うんですけど、稽古では「もっと感情を意識してほしい」と言われます。

――今回演じる役柄は男性役ということもあって、歌唱シーン以外の部分のお芝居もより難しそうです……。

稽古に入ってから2週間くらい経つんですけど、結構苦戦していて……。輝人は17歳のヤンチャな男の子なので、私とは全部が正反対。しかも、食べるものにも苦労するようなスラム街で育ったという設定なので、輝人が育った環境がどんなところなのかをまず知ろうと思って、スラム街について自分で調べてみたりもしたのですが、まだ彼の気持ちになり切れていないなと自分でも感じます。まだ、歩き方や座り方も女性っぽくなってしまっているので、そうした部分も本番までに作り込みたいです。

――まだまだ稽古でこれから追い込んでいく期間ですもんね(取材は3月上旬)。舞台出演は今回で3作目になりますが、手応えはいかがでしょうか?

これまでは登場シーンが少ない役柄ではあったんですけど、結構できているなという手ごたえがあって、周りからも褒めていただけていたんです。でも、今回主演を任せていただいて、全く違うなと。1作目、2作目と経験を積んで、ちょっとずつ自信をつけていたつもりだったんですけど、今までのような手応えが全然なくて。

今回はほとんど常に舞台に出ていることになるのですが、自分のセリフがないシーンの動きがまだ分からなくて、女優の活動を始めたのも他の方たちよりも少し遅いですし、自分が積み重ねてきたものがまだまだ少ないという自信のなさがそのシーンの時に出てしまっていて、よくご指摘を受けています。

――今は苦戦しているということですが、今回主演を務めることで、お芝居にもいい影響がありそうですね。

やらなきゃ分からないことがあるんだ、と思いました。1作目も2作目も主演の方が堂々と演じられていて、自分としてはその舞台で上手くできた感覚があったので、自分も頑張ったら同じようにできるのかなと思っていたんですけど、実際今まさに苦戦していて。

今思い返してみると、これまでは他の方のお芝居のどこを見たらいいのかも意識できていなかったのですが、今回主演として稽古に参加するなかで、他の出演者の方の動きやセリフの言い方を見て「自分はここができていないから、こうしてみよう」と学ぶことが増えているような気がしています。