女優の長澤まさみ、見上愛が4日、東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催された「第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER」にシークレットゲストとして登場。2人ともTGC初出演となった。
「2023年度 JRA年間プロモーションキャラクター」である2人は、日本中央競馬会のイメージキャラクター・ターフィーとともにランウェイを闊歩。長澤はビビットグリーンのワンピースドレスにヒールサンダル、見上は淡い緑色のセットアップに厚底サンダルが印象的なスタイルで、ランウェイトップでは揃って“UMAJO(ウマジョ)ポーズ”を決めていた。
CMでは競馬好き女子「UMAJO」を演じており、この日のステージでは新作が初お披露目された。長澤が「今回のせりふが『競馬場です』しかない。こんな楽しみ方があるんだと思って、ぜひ競馬場に足を運んでいただきたい」と呼びかけた。
初めて競馬場に行ったときのことを振り返ってもらうと、長澤は「大きさに驚きました。広大なので気持ちがいい。パワースポット的な感じです」。見上は「屋台があったり、UMAJOのスペースもある。レース以外を楽しめる要素もあるんです」とアピールした。
競走馬は「風格が違うので、直接会ってオーラを感じてほしい」と長澤。筋肉も注目ポイントで「彫刻を見ているみたいです」と語った。見上は「目がきれい。つぶらな瞳をしているので、そこをチェックしたら推し馬を作れると思う」と楽しみ方を紹介した。
長澤は「競走馬で乗馬もできるので、今年は乗馬をしてみたい」と明かし、見上は「競馬場に行ったことがない友達と競馬場に行って、ピクニックをしたい」と声を弾ませていた。
TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から年2回開催している国内最大規模のファッションイベント。人気モデルが出演するファッションショーをはじめ、アーティストによる音楽ライブ、旬なゲストが登場するスペシャルステージなど、多彩なコンテンツを展開している。今回のテーマは、新時代を意味する「NEW EPOCH」。変化を続けながら時代とともに進化を目指し、唯一無二のTGCを創造していきたいという思いが込められている。
撮影:蔦野裕