子どもが生まれた瞬間から、とめどなく溢れてくる我が子への愛情。誰よりも大切で、かわいくて、尊い。

そんな感情を、お子さんが生まれて初めて知ったという仲江キャンディさん(@candy.nakae)。この感情は何なんだろう? そう思っていたところ……ある一冊の本に、その答えが書いてあったそうです。

【この感情の名前は、】
まだまだ知らないことだらけ。
息子と夫と、一緒に新しいことをもっと経験していけるのが楽しみです。
.
本文の引用は小川糸さん著の『ライオンのおやつ』から。
息子に対する感情にドンピシャっと当てはまる言葉でした。
(@candy.nakaeより引用)

なるほど、全身から湧き出るこの感情こそが「母性」だったんですね。

この投稿に、「素敵な言葉ですね」「そういうことか、、、、、母性だったのか……この永遠に湧き上がる可愛いは!!!!!納得です」「胸にストンと落ちました」「四次元、分かります…ライオンのおやつ、素敵な文章ですね(涙)知れてよかったです」といったコメントが。みなさんもやっぱり、同じような感情を抱きながら子育てされていらっしゃるんですね。なんだか、愛に溢れたコメント欄にほっこりしました。

今回、素敵な文章をシェアしてくれた仲江キャンディさん。投稿のきっかけについてなどお話しをうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

育休中に何か新しいことを始めたいと思い、出産を機にInstagramをはじめました!

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

子どもを産んで初めて知った感情。うまく形容できずにいたこの感情が、読んでいた本の中で的確な言葉で表現されていて、ストンと腑に落ちたように納得しました。とても素敵で温かい文章なので、いろんな方に届いて嬉しく思います。


実は、カナダ人の旦那様と国際結婚されている仲江キャンディさんですが、ご自身も日本人と東南アジアのハーフなのだとか。そんな二人の日常会話は、99.9%英語。まだまだ日本語を勉強中だというパパさんと、すでに保育園に通い出したキキくん。どっちが先に日本語を上手に話せるようになるのか、今から楽しみですね。