宝島社は2月24日、TJMOOKの新刊『なにおれ流 少ないものとお金で楽しく暮らす』を発売した。著者はブロガーのなにおれ氏。価格は1,430円。

月13万円の暮らしを取材

  • 『なにおれ流 少ないものとお金で楽しく暮らす』表紙

本書では、月13万円の生活費で、夫婦2人で暮らす著者の暮らしを徹底取材。「月13万円」という数字だけを聞くと、どれだけ我慢した節約生活なのかと想像するかもしれないが、必要なものや欲しいものがあれば、まずは自分たちで作ってみたり、季節や行事に合わせて家でパーティーを開いたりするなど、その暮らしは工夫とアイデアで溢れていたという。

著者いわく、「少ないものとお金で楽しく暮らすには、暮らし全体を心地よく整えること」。人生におけるお金の不安を和らげ、豊かに暮らすために著者が徹底的に考え抜き、実践しているシンプルライフ、自分らしく生きるための哲学を写真と共に紹介する。

著者のなにおれ氏は1991年生まれ。夫婦2人で、月13万円で暮らしている。2018年、「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、ブログ「なにおれ」を開始、累計PVは900万以上。Twitter、YouTube、Instagramでは生きづらさを抱えている人のヒントとなる情報を発信しており、総フォロワー数は14万人を超える。