『魔進戦隊キラメイジャー』の人気キャラクター「ヨドンナ」を主人公に迎えた東映特撮ファンクラブオリジナル作品『ヨドンナ3 ヨドンナのバレンタイン』(2023年3月5日22時配信開始)より、ヨドンナの新たな姿「ヨドンナ・バースト」が初公開された。

「ヨドンナ」シリーズは、2020年3月~2021年2月まで放送された『魔進戦隊キラメイジャー』に登場した悪の幹部、ヨドンナが主役のスピンオフ作品。2021年8月に東映特撮ファンクラブ(TTFC)で『ヨドンナ』が、翌 9 月に『ヨドンナ2』が公開された。

テレビシリーズでは消滅したヨドンナだが、『ヨドンナ』『ヨドンナ2』では人間の生命エネルギーを吸収して復活するため、熱田充瑠(キラメイレッド)の彼女である柿原瑞希の体に入り込む。しかし柿原瑞希と一緒に行動するうちに人間の感情を知り、自ら再び死後の世界=ヨドンヘイムへと戻る選択をする。そこで、実は喜怒哀楽の感情を知れば生き返らせてもらえたことを知り、今回は勝手な行動をしたので生き返ることが叶わないが、「愛情」を知れば生き返れると聞かされるところで物語は終わっていた。そしてシリーズ第3弾となる本作で、「ヨドンナ」シリーズは集大成を迎える。

今回、ヨドンナの新たな姿が登場。その名も……ヨドンナ・バースト!! より洗練されたクールな新フォームに変身する理由とは…? そしてその力は…?

そして劇中劇『となりのカノジョ』にて、押切時雨(演:水石亜飛夢)が演じる主人公・望と三角関係になる和香を眞嶋優が、愛理を都丸紗也華がゲストとして演じる。それぞれの望とのよい雰囲気の2ショットスチールも解禁された。

また、『ヨドンナ』『ヨドンナ2』に登場したヨドンヘブン魂管理局・審判者のヘルン(声:江川央生)、同・案内人のモーズ(声:神谷浩史)も引き続き登場することが決定。さらに『魔進戦隊キラメイジャー』で登場したクランチュラ、『ヨドンナ』に登場したダチュラと同じチュラ族のケロンチュラ(声:高戸靖広)も初登場する。

今回解禁された30秒予告では、ヨドンナ新フォームや、劇中劇『となりのカノジョ』のワンシーンの他、なんと今度はヨドンナ(演:桃月なしこ)とミコ(演:森日菜美)のキスシーンも解禁!? 前作『ヨドンナ』ではヨドンナと柿原瑞希(演:西葉瑞希)のキスシーンが話題となったが、今回は果たして……!? 『ヨドンナ3 ヨドンナのバレンタイン』は、3月5日22時配信。

(C)東映特撮ファンクラブ (C)2020 テレビ朝日・東映 AG・東映