アイドルグループ・King & Princeの永瀬廉と女優の芳根京子が、日本テレビ系音楽特番『Premium Music 2023』(3月22日19:00~)のMCに決まった。

  • 永瀬廉(左)と芳根京子=日本テレビ提供

4回目を迎える同番組は、“時代を超えて残したい一生モノ”の曲、もう一度観たいアノ番組、もう一度聴きたいアノ曲…など、日テレに眠る珠玉の映像を公開するもの。今回は、「90年代ヒストリー」と題し、90年代の名曲がリバイバルヒットし、SNSで踊ってみたりしながら熱狂する10~20代から、当時あの歌に熱狂した30-40代まで幅広い層が楽しめる、「これを見たら90年代という時代がわかる」という時代を切り取った企画を放送。

さらに、人気企画「ドラマ主題歌ヒストリー」が「ジャニーズ主演ドラマソングメドレー」となり、今年の日テレドラマの生パフォーマンスを披露。各都道府県で愛されるアーティストを映像と生パフォーマンスでたどる「都道府県No1アーティスト」も発表される。

永瀬は昨年に続き2回目、芳根は音楽番組のMC初挑戦。進行は、徳島えりか、岩田絵里奈両アナが担当する。

コメントは、以下の通り。

■永瀬廉
「去年は、音楽番組のMCも初めてで緊張していましたが、1回経験させて頂いているので今回は良い緊張感に変わっていてより楽しみです。去年よりもリラックスして、出演してくださるアーティストの皆さんのパフォーマンスを通して、音楽の素晴らしさを視聴者の皆さんに届けられるよう頑張りたいと思います。今年もたくさんの素晴らしい豪華なアーティストの皆さんが出演してくださるので、僕も今からワクワクしています!時代を超える名曲の素晴らしさを改めて皆さんに感じていただきたいです!」

――今回が初タッグとなる芳根さんについて。
「(初MCは)緊張すると思いますが、一緒に頑張らせて頂きます。僕が引っ張れるところはしっかり引っ張って、出来るだけ頼ってもらえるように頑張りたいです」

■芳根京子
「(音楽番組MCは)本当に未知の世界なので、今はまだ緊張や不安の方が大きいのですが放送当日までに楽しめるように事前に準備したいと思います!去年も司会を務められている永瀬(廉)さんがいらっしゃるので、安心してついていきたいです。今回、“音楽番組”“MC”“生放送”と初めてづくしで、今はまだ緊張しているのですが、どの世代の方も口ずさめる名曲がたくさんあるので、皆さんも一緒に楽しんでいただけたらと思いますし、私自身も楽しんでいただけるように頑張りたいと思います!」