システムアイは3月1日より、バンド経験者を積極採用する「バンドマン採用」を開始する。

  • バンドマン採用の概要と背景

    バンドマン採用の概要と背景

バンドマン採用とは、バンド活動をはじめとした各種音楽活動を通じて得た経験や学び、音楽への向き合い方をもとに、人材を選考する採用方法のこと。バンドマンとは、性別に関係なくバンド活動経験のある人。

同社がバンドマン採用を実施するに至ったのには、同社の代表取締役社長・葛川敬祐氏が元バンドマンであったことに加え、「優れた起業家やビジネスリーダーにはミュージシャンやバンド経験者が多い」という考えから。

募集開始日は3月1日。応募資格は、バンド活動もしくはなんらかの音楽活動をしていたた30歳未満の人(長期勤続によるキャリア形成をはかるため: 例外事由3号のイ)で、ITエンジニアに興味がある人。学歴不問。

特設サイトよりエントリー後、会社説明会に参加し、選考の意思があれば、書類審査免除で面接へ。説明会、面接ともにリモートでの参加が可能となっており、面接時に演奏実演することもできる。なお、2回の面接で内定獲得が可能とのこと。

システムアイは1996年に横浜市で設立された、業務システム設計・開発を行うシステムインテグレーター。金融、小売流通のシステム開発に強みを持つ他、2019年のSHIFTグループ参画以降はコンシューマー向けシステムや公共公益系システムなど、開発領域を大きく拡大しているという。現在は先端技術の適用・R&D(研究開発)に力を注いでおり、近日中に海外拠点を開設予定。