三井不動産および三井不動産リゾートマネジメントはこのほど、運営するリゾートホテル「ハレクラニ沖縄」と「HOTEL THE MITSUI KYOTO」が、「フォーブス・トラベルガイド2023」ホテル部門において5つ星の評価を獲得したことを発表した。

  • (左)ハレクラニ沖縄、(右)HOTEL THE MITSUI KYOTO

    (左)ハレクラニ沖縄、(右)HOTEL THE MITSUI KYOTO

1958年にアメリカで創設された「フォーブス・トラベルガイド」は、世界80か国以上で評価が行われている最も影響力のある格付けで、ホテル部門では900を超える厳格な項目による調査が実施されている。

このほど、沖縄県にある「ハレクラニ沖縄」と京都市の「HOTEL THE MITSUI KYOTO」が、同ガイドのホテル部門において最高評価の5つ星を獲得。ホテルの施設内容はもとより、高いホスピタリティに加え、新しい衛生基準やSDGs、ITテクノロジーなどの新しい取り組みも評価され、2年連続で最高評価を獲得した。なお、両ホテルともに、スパ部門においても4つ星を獲得している。

■ハレクラニ沖縄

「ハレクラニ沖縄」は、ハワイに続き2つめのハレクラニブランドホテルで、2019年7月に、沖縄県の国頭郡恩納村に開業したリゾートホテル。ハワイの言葉で「天国にふさわしい館(ハレクラニ)」を意味する同ホテルの客室は、360室すべてがオーシャンビュー。

また、ロゴマークのオーキッドを配置したプールや5つのレストランを有しており、特別な滞在体験を楽しむことができるホテルとなっている。

■HOTEL THE MITSUI KYOTO

日本の美が息づく京都という地に、2020年11月に開業した「HOTEL THE MITSUI KYOTO」では、“日本の美しさと”をコンセプトに、地元老舗企業との連携や四季の祭事に合わせたプランを展開。

敷地内から湧く天然温泉を利用したサーマルスプリングSPAや、移り変わる季節を感じる中庭の庭園など日本ならではの美しさを体感しながら、心温まるおもてなしでゆったりとした時間を過ごすことができるという。