日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜22:00~)が、きょう13日に放送される。

  • マツコ・デラックス=日本テレビ提供

オープニングでは、マツコ・デラックスが「きのうの夜、小規模のオネショしちゃった…」と告白。昔、タイタニックに乗っている夢を見て、船の先端でレオナルド・ディカプリオに支えられて手をひろげながらオネショしたこともあると打ち明ける。

「街行く人の節約術を聞いてみた件」では、今世の中は光熱費から食料品まで空前の値上げラッシュ、ということで、街行く人の節約術を聞いていく。ポイント活動をしている会社経営者、3日連続同じ靴下を履く女性や、炊飯器を質屋に入れようとしている男性など、個性的な人々が登場する。

「全国のご当地問題を調査した件」では、「おばあちゃんの背中が好きすぎる犬問題」、「大都会PARTIIおじさんが各地で目撃されてる問題」などを調査。昨年の夏に街で出会った、どんな話題もドラマ『大都会PARTII』を絡ませてくる番組おなじみのおじさんが各地で目撃されているという視聴者の投稿から、一体何を目的に各地を旅しているのか密着する。今回もおじさんの口癖「わかる? 言ってる意味」を絡めた独特のトークに、村上信五とマツコも爆笑。「ちょっと人生楽しそうだわ、すばらしいかも!」と、マツコがうらやむおじさんの旅とは…。