「ハイキュー!!」はバレーを題材にしたスポーツ漫画です。連載は2012年から始まり、2014年にはテレビアニメ第1期が放送スタート。2022年までに第4期まで放送されました。その後も映像化は続き、オリジナルアニメや劇場版も公開されています。
本記事では、2024年公開予定の最新作『ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の内容や「ハイキュー!!」シリーズを見る際におすすめの見る順番を紹介します。
-
出典:amazon
劇場版『ハイキュー!! FINAL』とは
『ハイキュー!!』の原作は2020年に全45巻で完結しており、2022年終了時点では33巻までが映像化されています。2022年8月に劇場版『ハイキュー!! FINAL』の2部作での制作が決定したことが発表され、ファンの間では期待が高まっていました。
そして2023年9月24日、公式サイトにて2部作の第1部にあたる劇場版の最新作が2024年2月16日に公開されることが発表されました。同作の監督と脚本は、2015年と2017年公開の劇場版総集編でも監督を務めた満仲勧氏であることもあわせて発表されました。
劇場版『ハイキュー!! FINAL』の内容
ここからは劇場版『ハイキュー!! FINAL』の内容についてまとめています。
劇場版『ハイキュー!! FINAL』の第1弾
2023年8月に開催された劇場版キックオフイベントにて、第1部のタイトルは『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』に決まったことが明かされました。ファンの間で高い人気を誇るエピソードの一つでもある烏野高校VS音駒高校の戦い、通称「ゴミ捨て場の決戦」が描かれる内容となっています。
『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の公開日はいつ
上述のように『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の公開日は2024年2月16日の予定となっています。
『ハイキュー!!』の「ゴミ捨て場の決戦」とは
音駒高校は、物語序盤で登場した東京の強豪校で、主人公の日向翔陽(ひなたしょうよう)が所属する烏野高校にとって、長年の因縁相手でもあります。烏野の鳥養前監督と音駒の猫又監督は古くからの知り合いだったため、その縁で昔から両校は何度も練習試合を繰り返していました。
ある年、両校そろって全国大会に出場したものの互いに敗戦。結局公式戦は一度もできないまま監督の引退もあり両チームは衰退し、ゴミ捨て場の決戦の実現はかないませんでした。
そんななか、音駒高校キャプテンの黒尾は監督の念願でもあった烏野との公式戦を目指します。そして烏野高校も日向や鳥養コーチを中心に、音駒と全国で戦うことを目標の一つに掲げて戦ってきました。そしてついに、春高3回戦でその夢が現実となります。
選手、監督、コーチそれぞれがこの戦いに込めるアツい思いに注目です。
劇場版『ハイキュー!! FINAL』の第2弾
劇場版『ハイキュー!! FINAL』の第2弾の作品内容は2023年12月時点でまだわかっていません。ただ、劇場最新作は『ハイキュー!! FINAL』というタイトルとなっており、最終回まで描かれるとするならば、残るエピソードは春高での音駒(ねこま)高校戦と鴎台(かもめだい)高校戦の2試合となっています。
第1弾で対音駒戦が描かれるのであれば、第2弾は対鴎台戦を軸にした作品になることが予想されます。
日向が小さな時から憧れ続けて「小さな巨人」に最も近いと言われる選手が、鴎台の星海光来(ほしうみこうらい)です。星海は170cmに満たない身長ながら脅威的な身体能力に由来する高い跳躍力で、影山と同じく全日本ユース強化合宿に召集されるほどの実力者でした。日向は、現代の小さな巨人から何を学び感じ取るのでしょうか。
そしてこの試合で、日向は大きな壁にぶち当たることになります。その際に見られる、ベンチでの日向と武田先生のやり取りに注目です。
「ハイキュー!!」シリーズを見るおすすめの順番
ここからは「ハイキュー!!」シリーズの作品を見る際のおすすめの順番を紹介します。
-
出典:amazon
「ハイキュー!!」シリーズは時系列に沿って公開されているので、視聴するときは公開順に見るのがおすすめです。
くわしくは後述しますが、公開済みの劇場版はアニメシリーズの総集編となっているので視聴しなくても問題はありません。ただ再編集時にそれぞれアニメ化されなかった新規カットが追加されているので、時間に余裕があればぜひ視聴してみてください。
また、OAD「VS“赤点”」はテレビアニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」の4話につながるエピソードとなっています。
そのため時系列通りに見たい方は、セカンドシーズンの4話後にOAD「VS“赤点”」を視聴し、その後5話からテレビシリーズに戻るのもいいかもしれません。
おすすめの視聴順を一覧にすると以下のようになります。
「ハイキュー!!」シリーズの公開順
- 【テレビアニメ】『ハイキュー!!』(2014年放送/全25話)
- 【OAD】『リエーフ見参!』(2015年)
- 【劇場版】『ハイキュー!! 終わりと始まり』(2015年公開)
- 【劇場版】『ハイキュー!! 勝者と敗者』(2015年公開)
- 【テレビアニメ】『ハイキュー!! セカンドシーズン』(2015年~2016年放送/全25話)
- 【OAD】『VS“赤点”』(2015年)
- 【テレビアニメ】『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』(2016年放送/全10話)
- 【OAD】『特集!春高バレーに賭けた青春』(2017年)
- 【劇場版】『ハイキュー!! 才能とセンス』(2017年公開)
- 【劇場版】『ハイキュー!! コンセプトの戦い』(2017年公開)
- 【OVA】『ハイキュー!! 陸 VS 空 / ボールの“道”』(2020年/全2話)
- 【テレビアニメ】『ハイキュー!! TO THE TOP』(2020年放送/全25話)
「ハイキュー!!」シリーズのOAD
OADとは、オリジナル・アニメーション・ディスクの略称です。単行本の付録として数量限定で販売されることが多く、テレビ放映はされません。
OVAとは、オリジナル・ビデオ・アニメーションの略称です。OADと同じようにテレビ放映されることのないアニメで、このふたつに大きな違いはありません。しいて言うなら販売形態に定義がないのがOVA、単行本などの付録として販売されるものがOADと、一般的には認識されているようです。
「ハイキュー!!」ではOADの3話はそれぞれ単行本の付録として発売され、OVAは付録ではなくブルーレイ、DVDとして発売されているものです。
「ハイキュー!!」シリーズのあらすじ・キャスト一覧
ここからは、「ハイキュー!!」シリーズそれぞれのあらすじや作品概要を簡単に紹介します。マイナビニュース会員から寄せられたおすすめコメントも紹介しますので、視聴の際の参考にしてみてください。
【テレビアニメ】『ハイキュー!!』
-
出典:amazon
単行本1巻~8巻のエピソードがアニメ化され、テレビ放送されました。
あらすじ
小さな巨人を目指す日向翔陽は、かつて強豪と言われた烏野高校の排球部に入部。そこで個性豊かなチームメイトたちとともに全国大会への出場という目標を抱く。日々の練習や合宿で何とかチームの歯車をかみ合わせ挑んだインターハイ予選。宮城県予選で烏野の前に立ちはだかるのは、県内強豪の伊達工業高校・青葉城西高校だった。
作品概要
放送年/2014年
監督/満仲勧
出演/村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由
ユーザーコメント
・「影山と日向の息の合った連携で試合を進められるようになる過程がよかった」(43歳男性)
・「バレーボールアニメを新鮮に感じた」(63歳女性)
・「初期の作品で日向の成長が一番わかりやすくておもしろかったですね」(40歳男性)
・「アタックNo.1で植え付けられた女子スポーツのイメージからの男子バレーボールだったので新鮮でよい印象が残った」(50歳男性)
・「日向翔陽と影山飛雄のストーリーが好き」(25歳男性)
・「最初に見たこともあり、そのおもしろさに引き込まれた作品」(57歳男性)
・「バレーボールに興味はなかったが、初めてこの作品を見たのをきっかけに興味がわいた」(51歳男性)
【OAD】『リエーフ見参!』
-
出典:amazon
原作にはないオリジナルアニメで、単行本15巻の特典として発売されました。
あらすじ
音駒高校1年灰羽リエーフにスポットが当たったオリジナルストーリー。高校からバレーを始めた初心者ながらも、恵まれた体格で音駒の戦力として期待されるリエーフ。しかしチームメイトは自由なリエーフに振り回されてしまう。監督からリエーフを任されたセッターの孤爪は、彼を成長させることができるのか……。
作品概要
製作年/2015年
監督/満仲勧
出演/梶裕貴、中村悠一、石井マーク、村瀬歩
ユーザーコメント
・「おもしろかったと思います」(34歳男性)
・「私好みのストーリー展開でした」(35歳女性)
【劇場版】『ハイキュー!! 終わりと始まり』
-
出典:amazon
アニメ1期の1話~13話の内容が再編集され、劇場公開されました。
あらすじ
烏野高校の排球部に入部した日向翔陽は、影山飛雄らチームメイトと出会う。烏野高校はエースとリベロが不在の状態で青葉城西高校との練習試合に挑むことに。チームとしてまだ噛み合わないこともあり苦戦するものの、新生烏野としてチームはまとまっていく。GW合宿では東京からやってきた音駒高校と激戦が繰り広げられる。作中で度々登場する“ゴミ捨て場の決戦”とは何なのか、両校の因縁が明らかとなる一作。
作品概要
製作年/2015年
監督/満仲勧
出演/村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由
ユーザーコメント
・「映画化されてとてもよかったと思います」(59歳男性)
・「内容はテレビ版で把握した上で、改めて大きなスクリーンで見るとまた違ったワクワク感があった」(50歳男性)
・「大人でもたのしめるおもしろい映画でした」(53歳男性)
・「高校生がスポーツにかける青春物語を、自分の青春時代と重ね合わせて、とても感動した」(51歳女性)
・「影山の天才っぷりがいい」(44歳男性)
・「どんどん成長していく過程を見られるのがいい」(37歳女性)
・「起承転結がすがすがしかった」(47歳男性)
・「とても臨場感があっておもしろかった」(51歳男性)
【劇場版】『ハイキュー!! 勝者と敗者』
-
出典:amazon
アニメ1期の14話~25話の内容を再編集し、劇場公開されました。
あらすじ
インターハイ出場を目指す烏野高校は、宮城県予選に出場する。常波高校、伊達工業を制した烏野の3回戦の相手は青葉城西高校。青葉城西を率いる及川に苦手意識を持つ影山は、己に打ち勝つことができるのか。日向は強豪相手にどう戦うのか。そして、スポーツの世界には必ず存在する敗者の姿にも向き合った一作。
作品概要
製作年/2015年
監督/満仲勧
出演/村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由
ユーザーコメント
・「青葉城西とのシーソーゲームで息が詰まるほどの接戦。結末も次のストーリーにつながりよかった」(43歳男性)
・「最後の最後までわからないゲームでしびれました」(40歳男性)
・「映像がとてもかっこよくて鳥肌が立った」(23歳男性)
・「広い世代に好まれる作品だと思います」(48歳女性)
・「間延びするところがなく全部がおもしろかった」(46歳男性)
・「攻防戦の迫力がとてもに臨場感があっておもしろかった」(59歳男性)
・「勝者と敗者の心理状態の差がよかった」(63歳女性)
【テレビアニメ】『ハイキュー!! セカンドシーズン』
-
出典:amazon
単行本9巻~17巻までのエピソードがアニメ化され、テレビ放送されました。
あらすじ
インターハイ予選で青葉城西に負けた烏野高校は、春高出場を目標にふたたび動き出す。夏休みには東京で行われる梟谷(ふくろうだに)学園グループの合宿に参加し、選手たちはそれぞれの課題に向き合う。一方でインターハイ以降、日向と影山の間には大きな亀裂が……。春高予選では条善寺高校、和久南高校に勝利した烏野だったが、3回戦で再び強敵・青葉城西が立ちはだかる。
作品概要
放送年/2015年
監督/満仲勧
出演/村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由
ユーザーコメント
・「青葉城西との対決がよかった」(31歳男性)
・「一番おもしろかったです」(52歳男性)
・「ストーリーの爽快感が好みだった」(32歳男性)
・「梟谷学園など新キャラがおもしろい」(42歳女性)
・「烏野が青城に1年前のリベンジを果たすまでの成長過程といい、試合内容といい、一番見応えがあったシリーズだと思う」(46歳男性)
・「ストーリーが秀逸。キャラ設定好きです」(51歳男性)
【OAD】『VS“赤点”』
原作にはないオリジナルアニメで、単行本21巻の特典として発売されました。
あらすじ
期末テストで赤点を取り東京合宿と補習の日程が重なってしまった日向と影山。何とか合宿に参加するため教頭先生に直談判するも、大失態をおかして惨敗。結局補習は避けられなかったが、かたくなに合宿参加を諦めない2人の姿を見た田中にはある作戦が。日向・影山の救世主になる人物とは……?
作品概要
製作年/2015年
監督/満仲勧
出演/村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由
ユーザーコメント
・「内容がとてもおもしろくてよかった」(37歳男性)
・「今まで見た中で一番おもしろい」(18歳男性)
【テレビアニメ】『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』
-
出典:amazon
単行本17巻~21巻のエピソードがアニメ化され、テレビ放送されました。
あらすじ
春高予選、決勝の相手は全国3大エースの1人・牛島若利が所属する白鳥沢学園。他を圧倒する実力者である牛島をはじめ、何人ものくせ者がそろう絶対王者・白鳥沢を相手に、挑戦者・烏野はひたすら食らいつく。負ければ引退の3年の意地や、月島の粘りと覚醒、日向と影山の変人コンビが打倒牛島に賭ける熱い思いに注目。
作品概要
放送年/2016年
監督/満仲勧
出演/村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由ほか
ユーザーコメント
・「青春を感じることができた」(38歳男性)
・「好みのストーリーだった」(57歳男性)
・「手に汗握る、白熱した試合が見られる」(66歳男性)
・「今まであまり興味のなかったバレーボールがちょっとおもしろく思えた」(64歳男性)
・「白鳥沢学園との試合が最高潮に盛り上がり、深い感動がある。すべてのキャラクターが輝いている」(69歳女性)
・「原作でも白鳥沢高校との対戦が好きだったので。アニメも見ました」(53歳男性)
・「試合のシーンで一番迫力があるシリーズだった」(29歳男性)
・「名シーンと名言がたくさんあるから」(42歳女性)
【OAD】『特集!春高バレーに賭けた青春』
原作にはないオリジナルアニメで、単行本27巻の特典として発売されました。
あらすじ
春高出場を目指し予選に挑むバレー部員たちを取材したニュース番組。その番組では宮城県予選の模様が特集されていた。高校バレーに青春を賭けた男子高校生たちの姿が、予選のダイジェストとともに放送される。白鳥沢学園を破り優勝した烏野高校の予選後の取材では、春高優勝という新たな目標に向かいすでに動き出していた選手たちの姿があった。
作品概要
放送年/2017年
監督/満仲勧
出演/村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由
ユーザーコメント
・「自分にはないような青春だと感じた」(32歳女性)
・「自分の学生時代を思い出したシリーズだからです。学生時代に味わったバレーボールの大変さが重なりました」(47歳男性)
・「自分もバレーをやってきたので、すごく共感できる部分があり、気分が盛り上がったから」(60歳女性)
・「高校生の夢をうまく描いていて印象深い作品。自分が学生時代バレーボールをやっていたので、あの頃を思い出しながら見た」(63歳女性)
・「バレー愛を一番感じたから」(43歳男性)
・「前向きな気持ちになれるから」(39歳女性)
【劇場版】『ハイキュー!! 才能とセンス』
アニメ2期の内容が再編集され、劇場公開されました。
あらすじ
梟谷学園グループとの東京合宿を経て、確実に進化をとげた烏野高校。そんな彼らは春高予選を順調に勝ち進み、準決勝で青葉城西高校と対戦することに。しかし強くなっていたのは当然烏野だけではなく、青葉城西の勢いに押されてしまう。烏野は春高予選決勝へと勝ち上がることはできるのか……。新規カットとして追加された、試合を終えた青葉城西メンバーの姿にも注目。
作品概要
放送年/2017年
監督/満仲勧
出演/村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由
ユーザーコメント
・「どのスポーツにも当てはまるセンスと努力の埋められない差」(46男性)
・「学ぶことも多くて、おもしろいから」(39歳女性)
・「青城戦がドラマチックに描かれている」(42歳女性)
・「第2期の総集編ですが、見てみると胸アツになりおもしろかったです。青葉城西のメンバーの思いが描かれていて、切なく感動もあってとてもいい総集編です」(60歳男性)
・「スポーツは努力も大切だと思うが、実際にバレーボールをやっていた自分にとって、センスというものはあると思う。とてもいい映画だった」(63歳女性)
・「キャラの描き方が秀逸で感情移入しやすい」(51歳男性)
・「学ぶことも多くて、おもしろいから」(39歳女性)
【劇場版】『ハイキュー!! コンセプトの戦い』
アニメ3期全話の内容が再編集され、劇場公開されました。
あらすじ
春高予選宮城県大会、決勝戦。烏野高校は絶対王者・白鳥沢学園と対戦。初めての決勝、初めてのセンターコートで雰囲気にのまれてしまう烏野。一方で白鳥沢は優勝候補と言われるだけの貫禄と余裕があった。超高校級エースの牛島を有する白鳥沢に対し、烏野は必死で立ち向かう。新規カットとして追加された、大エース牛島から1年生エース五色への声掛けは必見。
作品概要
放送年/2017年
監督/満仲勧
出演/村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由
ユーザーコメント
・「試合のシーンを十分楽しめた」(55歳男性)
・「やはり映画は迫力満点で魅力的だと思える」(32歳女性)
・「ハイキューシリーズの中で自分の学生時代が重なった作品です。アニメではあるが現実を考慮した内容になっていると思いました」(47歳男性)
・「白鳥沢戦がきれいにまとまっているし、追加カットによりテレビ版になかったシーンが見られる」(69歳女性)
【OVA】『ハイキュー!! 陸 VS 空 / ボールの“道”』
-
出典:amazon
単行本22巻~23巻のエピソードがアニメ化され、ブルーレイ・DVDとして発売されました。
あらすじ
烏野が春高への出場権を手にした頃、東京では代表決定戦が行われようとしていた。音駒高校、戸美(のへび)学園、梟谷学園、井闥山(いたちやま)学院の中から春高に出場できるのは3校。烏野の因縁の相手でもある音駒は、無事春高の出場切符を手にして“ゴミ捨て場の決戦”を実現することができるのか……。
作品概要
放送年/2020年
監督/佐藤雅子
出演/梶裕貴、中村悠一、立花慎之介、石井マーク
ユーザーコメント
・「最新話で印象に残っている」(41歳女性)
・「このシリーズから見始めたので。以前のシリーズも見たくなる作品でした」(65歳女性)
・「最新版で記憶に新しい。おもしろかった」(38歳男性)
【テレビアニメ】『ハイキュー!! TO THE TOP』
-
出典:amazon
単行本24巻~33巻のエピソードがアニメ化され、テレビ放送されました。
あらすじ
春高に向け練習中の影山の元に届いた知らせは、なんと全日本ユース強化合宿への招集だった。さらに月島も宮城県1年生選抜強化合宿に召集される。声がかからなかった日向は驚きの行動に。それぞれの練習をこなし再集結した烏野は、夢の舞台で見事初戦突破。2回戦の相手はインターハイ準優勝の稲荷崎高校。烏野は、宮ツインズの変則プレーやエースの尾白、センスの塊とまで言われる角名らに翻弄されるのだった。
作品概要
放送年/2020年
監督/佐藤雅子
出演/村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由
ユーザーコメント
・「ドラマっぽい展開があった」(40歳女性)
・「このシリーズから見始めたので。以前のシリーズも見たくなる作品でした」(65歳女性)
・「全国大会に出場するまでの話や全国大会初戦の椿原高校との息詰まる戦いなどとてもおもしろかった」(70歳男性)
・「バレーに対する思いを日々強くしていく姿に感動する」(37歳女性)
・「中身が詰まっていておもしろかった」(51歳女性)
劇場版『ハイキュー!! FINAL』最新情報に期待!
2014年のアニメ放送開始から熱い青春を見せ続けてくれた「ハイキュー!!」シリーズも、残すところわずかとなりました。物語序盤から烏野の目標の一つだったゴミ捨て場の決戦、そして小さな巨人に最も近いとされる星海との対戦。それがついに劇場版二部作としてアニメ化される見込みとなっています。
彼らの熱い戦いはぜひ劇場で観戦しましょう。劇場の第スクリーンだからこそ味わえる臨場感があるはずです。
調査時期: 2023年1月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計506人(男性:420人、女性:86人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります