TVアニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』が、読売テレビ・日本テレビ系全国ネットにて 2023年秋に放送されることが決定。メインキャスト情報が公開された。

『め組の大吾 救国のオレンジ』は、消防組織のなかでも精鋭部隊である「特別救助隊」、通称「オレンジ」を目指す若き3人の消防官が切磋琢磨し、命の危機から人々を救い出す成長物語。仲間であり最大のライバルでもある彼らを演じる“アツい”3人のキャストは、救助のために強烈な自己犠牲を見せ、口数は少ないが、人一倍熱い思いを持っている十朱大吾役を榎木淳弥、消防学校同期の大吾にライバル心を燃やす、まっすぐで人懐っこい斧田駿役を八代拓、数少ない女性の特別救助隊員を目指す、仲間思いで一心に救助に向き合う中村雪役を佐倉綾音が担当する。

◎十朱大吾役:榎木淳弥のコメント
原作を読ませて頂いたとき、熱量の高さに圧倒されて既刊分を一気に読み切りました。
この原作に恥じないよう、声にエネルギーを込めて演じたいと思います。
よろしくお願い致します。

  • 十朱大吾 cv. 榎木淳弥

◎斧田駿役:八代拓のコメント
斧田駿役で出演させていただきます、八代拓です。
原作を読ませていただき、その迫力や緊迫感、凄惨さなどにとても心を動かされました。そしてこの作品がアニメになったらどのように表現されるのだろうと、胸が高鳴りました。文字通り命懸けの作品なので、その覚悟を大事に演じたいと思います。

  • 斧田駿 cv. 八代拓

◎中村雪役:佐倉綾音のコメント
街でよく聞くサイレン。
恥ずかしながら、その先で繰り広げられている一分一秒を争う死闘、そこへ辿り着くまでの努力と苦悩、そして女性消防官が存在すること…全て、この作品を通して知りました。
私のような人たちに、もっとこの作品を知ってほしい。声優として精一杯頑張ります。
現場の過酷さをアニメーションでいかに描くのか、キャラクターたちの人間模様や成長と共にとても楽しみです。

  • 中村雪 cv. 佐倉綾音

そして、本作のキャラクターデザインを鶴田眸/藪野浩二、シリーズ構成を藤田伸三が担当することも明らかに。TVアニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』は読売テレビ・日本テレビ系全国ネットにて2023年秋の放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会