oricon MEは2月1日、「食材宅配サービス(首都圏/東海/近畿)についての満足度調査」の結果を発表した。同調査は2022年9月22日~10月7日、首都圏・東海・近畿在住の20~84歳の男女1万3,355人を対象に、インターネットで実施した。

  • 食材宅配サービス首都圏総合ランキング

「首都圏」ランキングの1位は「生活クラブ」だった。4年連続総合1位を獲得している。評価項目では、「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「コストパフォーマンス」の4項目で1位となり、特に産地などの安心・安全面を考慮した情報公開などを評価した「商品情報のわかりやすさ」の点数が高かった。

2位は「パルシステム」だった。評価項目「利用のしやすさ」「情報提供」で1位を獲得している。3位は「大地を守る会」で、“問い合わせ方法の充実さ”などを評価した「サポートサービス」で3年連続1位となった。

「東海」ランキングの1位は「東海コープ」だった。2016年の調査開始以来、初の総合1位を獲得した。評価項目では、「商品の充実さ」「配送サービス」の2項目で1位。なかでも、"配達エリアの広さ""不在時の対応"などを評価した「配送サービス」は、1位を獲得した項目のなかでとくに高評価となった。

2位は「らでぃっしゅぼーや」だった。評価項目「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「コストパフォーマンス」「情報提供」「サポートサービス」の5項目で1位となっている。3位の「パルシステム」は、評価項目「利用のしやすさ」で1位だった。

  • 食材宅配サービス東海総合ランキング

「近畿」ランキングの1位は「らでぃっしゅぼーや」だった。2013年の調査開始以来、初の総合1位を獲得した。評価項目では、「商品の充実さ」「利用のしやすさ」「情報提供」「サポートサービス」の4項目で1位を獲得。"注文方法の充実さ"などを評価した「利用のしやすさ」は2020年から4年連続1位となっている。

2位は「コープきんき」と「よつ葉ホームデリバリー」が同点でランクインした。コープきんきは、部門の「30代」「ミールキット」で1位を獲得。よつ葉ホームデリバリーは、評価項目「入会のしやすさ」「配送サービス」「コストパフォーマンス」の3項目で1位となっている。

  • 食材宅配サービス近畿総合ランキング