女優の矢作穂香と俳優の犬飼貴丈がW主演を務めるABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『ひともんちゃくなら喜んで!』(ABCテレビ毎週日曜23:55~、テレビ朝日毎週土曜26:30~※TVerで第1話&最新話を見逃し配信中)は、天使のような新人人事コンサルタント・人見まもる(矢作)と、悪魔のようなブラック企業社長・佐京紫織(犬飼)が新人離職率100%の超ブラックアパレル会社「ジェットブラック」の大改革に挑むラブコメディ。先週放送の第3話、そして今週末放送の第4話では、乃木坂46を昨年卒業した北野日奈子演じる営業部のエース社員・桃井亜里沙がモンスター社員として主人公の前に立ちはだかる。

桃井は“マウント四天王”と呼ばれるモンスター社員の1人で、佐京に色目を使う女は絶対に許さないという嫉妬心が大暴走するキャラクター。今回は演じる北野に、役を通して知ったという自分自身の嫉妬心や1日で覚えたというオープニングのダンスについて、そして“チームワーク”に悩んでいる人へのアドバイスや3月に控える舞台への意気込みを聞いた。

  • 女優の北野日奈子 撮影:宮田浩史

    女優の北野日奈子 撮影:宮田浩史

■“ヤバい女”役、つかんでからはノリノリに

――出演発表時のコメントで、北野さんは演じる桃井さんを「ヤバい女」だと感じたと話していましたが、演じて難しかったところや楽しかったところを教えてください。

台本を読んでいくと、そのヤバさを無事に演じられるのかと不安が募るばかりで(笑)。でも現場に入ってからは、“共演者の皆さんが演じるキャラクターから見た桃井さん”を感じることで役をつかむことができ、自信を持ってノリノリで演じられるようになりました。

――桃井さんの見せ方でこだわったところは。

手はちょっと高めに添えて首はちょっとかしげて、本読みのときには母音が長めで耳に残るような“THEぶりっこ”といった話し方を心がけていましたが、最終的にはディテールよりも「いかに相手をゾッとさせられるか」ということに重きを置くようになりました。嫌な思いをさせるお芝居ができたときは、カットがかかると穂香ちゃんが睨んでくれたりして(笑)。穂香ちゃんを含め、共演者の皆さんとはすごく仲良くなれました。空き時間になるとスタッフさんから「打ち合わせの声が聞こえないから、ちょっと静かにして」と注意されるほど楽しくおしゃべりをしていました。撮影が終わってしまうのが寂しくて、こんな気持ちになっているのは私だけかなと思っていたら、皆も「終わったら喪失感がすごそう」とか、「このメンバーで撮影するのはこのシーンが最後です!」と口々に言っていて、まもなくクランクアップなのですが、現場は卒業式前のような雰囲気です(笑)。

■撮影が終わっても縁が続く仲間

――空き時間はどんな話で盛り上がりましたか。

千葉県出身者が多かったので、ローカルな路線トークやディズニーに行きたいねという話で盛り上がりました。西役の(福冨)タカラさんは趣味がドラマ鑑賞らしいのですが、佐京さんと人見さんのキュンキュンシーンを目の前で見て、視聴者みたいに「ヤバい! ヤバい!」と反応しているのが面白くて! カットがかかるたびに皆で盛り上がっては、スタッフさんが近づいて来たら「シーッ! 来る来る来る!」って静かになって、まるで先生に怒られる生徒みたいな(笑)。撮影が終わっても、人としての縁が続いていくと思える仲間ができました。

■役に影響受け、感情吐露するように

――桃井さんは嫉妬深いというキャラクターですが、北野さん自身は人間関係で嫉妬するタイプですか。

桃井さんを演じたことで、嫉妬するタイプだと気づいてしまったんです。乃木坂46時代は修学旅行に参加できなかったり、皆が遊ぶときに参加できなかったりして。友達は私がすねると分かっているので誘ってくれたものの、私はお仕事があって断ることしかできなくて、寂しさからの嫉妬心を感じていました。自分が行けないのは仕方ないことだから口にしないようにしていたのですが、桃井さんを演じたことで「素直に自分の感情を吐き出していいんだ」と気づいてしまって、私生活に支障をきたしています(笑)。友達がSNSで「今日“犬会”した」と書いていると「え、誘われてないんだけど」と連絡するようになっちゃって。母と電話しているときにも途中で妹が入って来ると「入って来ないで!」と言ったりして、いまさら妹がライバルになりました。最初は桃井さんをどう演じようかと悩んでいたのにスイスイ演じられるようになって(笑)。素直に口にするようになったことで、まわりは迷惑かもしれませんが、私自身は気持ちよく生活ができているので桃井さんに助けられたなと思っています。